5月15日から【パラダイムシフト】オンラインプログラムが始まりました。

 

週1回、木曜夜に、オンラインでウェビナー「ライブQ&A」を行っています。

 

プログラムの受講生の皆さんからのご質問や疑問がテーマになったり、毎週のレッスンについての体験セミナーをやります。

みなさんも私も移動時間がないのは楽ですが、60-70分集中してやると、なかなか濃ゆい展開になりそうです。

 

初回はいきなり「恐れ」のテーマ

 

これまでブログなどでも書いておりますが「恐れ」は物理的に存在せず、おもに時間軸と場所が創り出すエピソードによって、あたかも実在し影響を及ぼすようなエネルギーです。

 

幻想なのですが、「恐れ」のエピソードを信じていくうちに、自分が創りだしたように、周りの人たちや状況が動きだします。

長けた人は「恐れ」を具現化します。

 

一般的には、「恐れ」は動きを止めたり、エネルギーをブロック、妨げるような作用や、恐れが具現化されていくと暴力や戦いへと発展します。

 

パラダイムシフトを興す際に、古いパラダイムで役割を果たしてきた「恐れ」があると、パラダイムのアップデートやヒーリングが妨げられます。

 

ウェビナーの中で、みなさんにどのような「恐れ」が思い当たるかお尋ねすると、迷いや葛藤に通じる恐れ、生死にかかわる恐れなど、創造的な発言が出ました。

 

いずれも、恐れとして妥当なものです。

 

このコラムをたまたまお読みなったあなたは、どのような「恐れ」をリストアップしますか。

いろいろ書き出してみると、ある意味面白いし、役にたちます。

 

ひとつの解釈としての定義をお伝えします。

 

「恐れ」の対象は、あのこと、もしものそのこと・・・ではなく、自分自身に対する「恐れ」です。

 

自分自身の何か、であったり、自分自身に向き合うこと、自分らしくあること、などです。

それらを、何かの対象に置き換えて、「恐れ」と認識します。

 

昔から、「人は真実を知ることを恐る」と言いますよね。

 

だから、ゆとりなく、あくせくして、自分がお留守になると、いろいろなものに不安やこわさ、恐れを抱きはじめます。

 

自分を大切にする、自分軸をもつ、安定よく姿勢正して立つ、そのような基本が、恐れから自由になる土台となるでしょう。

 

恐れを感じているときは、自分以外の何かに相当エネルギーを注いでおり、超気が散っている(散漫)な事態です。

 

不安なときと同じで、恐れを感じたら「ゆったり深く深呼吸」をして、落ち着いてリラックスし自分に集中する・・・だけでも「恐れ」は半減します。

 

あるいは、じっとしていないで(恐れにブロックされず)、何かやる!(行動)ですね。

 

もっとも、恐れているときは、この簡単なやり方をすっかり放念するのですが(笑)

 

ウェビナーでは、さらに「パラダイムの森」という、謎めいたワークをやりました。

 

森の中で7つの「恐れ」に遭遇し、パラダイムシフト流に「変換」!

 

みなさん、大変「変換」が上手で(潜在意識は指示を出すと速攻反応します)無意識にも、深層心理でも抱いていた恐れから、だいぶ解放されたようです。

 

01

【パラダイムシフト】オンラインプログラム

流れ星[志麻ひぷのTIMES]流れ星

    よりお知らせをお届けいたします。

<精神宇宙の世界・心理・人生・愛・人間関係・セラピー・WS情報 etc>

スマホPC