某スポーツジムのCMですっかり浸透した「コミット」
「ダイエットにコミットする」というフレーズから、身体的に働きかける動的なイメージがあるかと思います。
コミットは場面によりいろいろな使われ方がありますが、コミットがうまくゆくポイントがあります。
それは、スピリチュアル(精神的)なスイッチが入り、コミットするメンタルが働くと、フィジカル(肉体や物理的な部分)が成果をみる、といった流れです。
メンタルは、心理的な意味合いもあれば、感情や思考の意味合いを強めた使われ方もされていて、日本語としてツアクと曖昧ですね。
このメンタルとは、ここでは、車のエンジン、人でいえば自分で自分の行動やあり方や気持ちなどを調整したりコントロールがきく部分です。
コミットのスイッチを入れたり、コミットしたことを守り強めようと思っても、根本となるスピリチュアルな部分が曖昧であると、コミットしたことに対してストレスになります。
コミットがしっかりできるときには、自分自身の中で、はっきりしたビジョンがあり、そのビジョンは精神的な目的を果たしています。
こうしたほうがいい、こうするべきだという周囲や世間の基準ではコミットはうまくゆきません。
結果的に周りや世間から褒められたり喜ばれたとしても、それよりも自分自身が納得したり満たされる達成感に応える感覚が対象です。
ちなみに、ビジョンといっても鮮明にイメージができなくても心配いらず。
むしろ感覚的なビジョン(絵画でいうなれば、抽象画)がマッチしていればOKです。
人生の中で、コミットすることがあると、自分の意思が集中しており、自分からパワーが発せられます。
すると、周囲の雑音や雑多ことにいちいち反応せず、周りの影響を不用意に受けなくなります。
さらに、自分の発するエネルギーを感じ、共感する人たちに元気や明るさなどのエネルギーを無償でシェアすることができます。
ここ1、2年、身内や知人のことに協力せざるを得ない役回りだったKさん。
その間の数々のご苦労は、物理的にも精神的にも大きな負担となりました。
たびたびそのことで電話のカウンセリングをお受けしましたが、こればかりはKさんの魂的な(つまり本質的に)役回りであり、それを果たすなかで、後々の糧になるといった具合のことでした。
後々には糧や学びとなっても、コツがわからないとかなり痛手があるものです。
ようやく努力の甲斐あって、最近のKさんは周りから解放されてきました。
しかし、物事の終盤には、過去の現象が引っ張るものですね。
「さすがに私でも、もう私が関わるのは違うなってわかるんですが。関わるのはむしろおかしいと決めていますが、実際に無視していいのか、どうしたらいいんでしょう?
こういうストレスのせいか、先日検診で体重を測ったら、10kg以上も増えていて、人生初ですよ・・・こんなに太ったとは自分でも気がつかなかったです」
ちなみに、他人様の感情や負荷をかけるエネルギーを引き受けてしまうと、体につくお肉や体重になります。
特におなかまわりや、女性の場合は下腹部あたりが重たくなります。
そんなお話をKさんにさせていただき、
「今年中に10kgは無理でも、2-3kgのダイエットをコミットしたら、周りの人たちの厄介な要件から自由になりますよ」
とお伝えしました。
これには細かいメカニズムがあるのですが、ダイエットは今のKさん自身にとって切実であり、精神的なスイッチが入り、しっかりコミット!しダイエット習慣への行動につながることでしょう。
Kさん自身が、純粋にこうしたい、こうありたい、ということが、「体だけじゃなく、心も体重も軽くしたい!」だからです。
ひとつのことにコミットすると、プライベートであれ公的なことであれ、コミットし集中する癖がつきます。
コミットしているときはハイヤーセルフは喜んでいるでしょう。
コミットすると、そのコミットした件に限らず、嬉しいこと、感心するようなことが増えます。
感覚や感性も磨かれますから。
くれぐれも、「ダイエットして○○さんに喜んでもらいたい」「ダイエットしてきれいになって誰それに愛された」「ダイエットして子供たちを見返したい」というのは、遠回りになります。
でも、実際にはそういう目的の方もいらっしゃるのですが、このコミットはまだ生焼けだからです。
なぜ○○さんに喜んでもらいたいのか、愛されたいのか、子供たちを見返したいのか・・・ここを精査(自問)することです。
○○さんも、愛するのも、見返すのも、自分自身のはずです。
本質からズレたコミットは達成してもリバウンドしたり、しっくりいかないことが起こりがちですから。
本質はともかく、自分が納得したり、楽しめるのが一番のコミットです!
楽しくやれちゃうこと、大変でもサクサクやることなどは、本質であり、自分が納得している証拠です。
コミットに大小はありません!
ぜひ、12月中にも何かコミットする意識を持たれますよう!
きっと2018年から気持ちよく2019年へと向かうはずです。
12月お急がしい時期に、急な事態に対応が必要なときなど・・・