花火大会満喫な8月。

15日は諏訪湖花火大会へ。

 

 

 

本州は全国的に前線の影響で、梅雨戻りのような小雨。

しかし、花火は雨でもあげられるものです!

 

観客はカッパなど、準備マストですが。

(傘はNGなのです)

19時スタートから30分ほど前の会場、諏訪湖周辺。

 

峠の釜めしで有名な「おぎのや」の花火大会特製弁当。

なかなか女性的な詰め合わせ。

 

私は、今回は、近くのホテル屋上からの観覧席をとりました。

大した雨ではないのですが、皆さん一応カッパで待機。

 

花火大会の第1部は、花火が高く打ち上がるほど、重たい雲の中で光り・・・・見えない花火に会場は静まりかえるしょんぼり

 

しかし、2部後半には、だいぶ雲が晴れて、花火も会場も元気になってきました。

 

vimeoに2作アップ!

しばしご鑑賞を!

 

 

諏訪湖花火大会Kiss of Fire from Kinu on Vimeo.

水上大スターマイン Kiss of Fire

後半からより鮮やかに!

 

 

諏訪湖花火大会「大ナイアガラ」フィナーレ from Kinu on Vimeo.

大ナイアガラ・フィナーレ

最後は諏訪湖へと静かに消え入ります

 

花火の余韻とともに諏訪湖を去り

幸いUターンラッシュの影響は皆無・・・

早朝4時40分に新宿到着ニコ

 

花火パワーいただきましたウシシ