伊勢神宮前のおかげ横丁で

蓮の花の季節ですね。

 

でも、この蓮の花、特大サイズで、風にふわふわと揺れ、とても美しく咲いておりました。

 

知人が「花の中が(花が)終わった後、シャワーのプチプチみたいでちょっと苦手ぇ〜」と言っていました。

そうかもぶー

 

おかげ横丁といえば、赤福本店!

 

真夏は、赤福→ with 赤福氷ですね。

整理番号で飛ぶように売れていました。

 

(2杯いただきました・・・参拝前/後ですぅウシシ​​​​​​​)

 

先週、海の日連休のサマーワークショップが終わった夜に、伊勢へ向かいました。

「デトックスと浄化編」「NEO意識編」とも、とても充実した濃いワークになりましたよ!

 

NEO意識ならぬ、伊勢は始まりの土地ですから(笑)ワークショップレポートの代わりに?伊勢プチレポートですねー

 

朝5時に、伊勢神宮の外宮へ到着。

参道の左上に昇ってきた朝日が見えました。

 

さすがにまだ人出はまばらで、真夏の朝の風は涼やかでした。

隠れミッキーならぬ、隠れハート岩・・・わかります?

 

 

 

内宮に参る頃は、だいぶ観光客、参拝客が増えてきました。

4年前の式年遷宮で訪れた日は、正宮の下まで長蛇の列でした。

 

隣の古殿地(以前正宮があった処)から、恐れ多くもBefore Afterという景観ですほっこり

 

だんだん日が上がり、暑さマックスでしたが、五十鈴川の清流に手を入れるとひんやり清まる感じがします。

 

番外ですが、

 

ご当地ならでは、おしゃれな銀行。

おみくじ付きATM??

 

 

おかげ横丁のお茶屋さんが

「10年前は平日にお客さんはこんなに来なかったけど、あまちゃんや式年遷宮があってから、いつでもこんな感じ(混んでる)」と。

 

賑わっていいことです。

そして、伊勢神宮からバスに乗った途端に、突然の大雨!

ラッキーでしたキラキラ