5月。

久しぶりに、ヒプノセラピーの養成講座を開催させていただきます。

 

入門ー本科は、ヒプノセラピーをやりたい、セラピストになりたいという方が多いので、カリキュラムはそのように枠ができています。

 

しかし、本来、ヒプノセラピーでも、どんなセラピーでも、普段の生活や、人生の糧になってこそ。

なので、カリキュラムになぞらえつつ、実感する体験あってこその養成講座です。

 

・リアルライフにスピリチュアル(精神性)を感じたいとき。

・健やかに生き甲斐ありきで生きたいと思うとき。

・心機一転、元気に、活発に生きたいとき。

・まだ叶っていない夢や目標に挑戦したいとき。

・問題や課題を解決、解消したいとき。

 

・・・他にも様々ありますが、ヒプノセラピーは自分自身で潜在意識のプログラムを変えたり、古いようであればバージョンアップしたり、調整・改善する働きがあります。

 

臨床的には、習慣改善や自身の具体的な問題解決の主訴に使いますし、

シンプルには、リラクゼーション、アファメーション、注意喚起(意識を向ける)、自律訓練法などがあります。

 

そして、よりスピリチュアルな側面を開拓、開発するにも、非常に愉しく(なにが出るにせよ!アセアセ)取り組めるセラピーです。

 

もしも、あなたが舞台の役者だとします。

普段のあなたは、演者の役であるとしか考えていないとします。

すると、演者のあなたに対して、芝居の脚本家、演出家、監督、舞台の音響や照明などのいわゆる裏方さん、そして観客・・・全員を網羅するな本質が、このセラピーの奥義にはあります。

 

時には、親子関係という舞台で、あなたは子供役であるかもしれないし、、、母親の役かもしれません。

別の時には、何かのチームの一員という役かもしれない。

悲劇的な役を演じることもあるでしょう。。

 

しかし、全てと通じる世界のひと役を演じているとしたら?

 

もっと、意識が広がり、あなたの現実世界は拡張します。

拡張すると、未知なる可能性は、全てが可能性になります。

 

・・・話が拡張しましたが(笑)潜在意識と自ら親しくなり始めると、これまでの生活の中から、質が変化・変容を起こし始めます

 

わかりやすい例をあげると、

 

これまでダイエットをしてきて、うまくいくこともあれば、リバウンドしていたような人が、そもそも自分にとってのダイエットの意義が変わりますから、ダイエットが成功したり、ダイエットを通して他の物事もダイエットのごとくスッキリするでしょう。

 

これまで、常々、漠然と将来や未来に不安を抱えていて、手を講じるもさして変わりなく過ごしてきた人が、そもそも自分の中に不安の発生源があることに気づき、それを払拭すると、将来や未来に不安という考え方がなくなるでしょう。

 

常々、このままでは生き甲斐はない、自分の可能性を発揮しきれていない、周りから邪魔や問題がやってくる・・・そんなところで過ごしてきた人が、自分の潜在意識を落ち着いて整理し、片付けてクリアにわかりやすくすると・・・実生活の交通整理も計画もうまく運べるようになるでしょう。

 

 

どんなことも、ある程度の人生経験を積んできたり、魂の経験が長いと(お子さんでも)、簡単に思い通りになることはほとんどない・・・という学習しますね(笑)

 

これは、自分の外側の要素を変えようとしていたり、自分の問題・課題だとわかっていても、自分自身のこととして受け入れていないと、そう簡単に思い通りの道筋に入れません。

 

よく挙げる例えですが、自分の悪習や自分の症状なども、その習慣や症状は、自分の一部分であり、その原型は結構な確率でとても大切な一部分が、悪習や症状・病いのように変身してしまっているものです。

 

まぁ、「ありのままの〜」が流行りましたが、そのぐらい嫌な部分をそのまま認める気持ちになると(このポイントを超えると)あとは、かなり単純に愉しく変化・変容を進めていけます。

 

簡単、簡単!にできた!という時は、このポイントを本質的に越えています。

で、ある種、誠意を持って取り組んでいたり、どこかリラックスしたり余裕があるなら、自然に受け入れて変化変容が進んで行きます。

もともと、性に合っていたり、好きなことだと、より簡単にはなります。

 

この変化・変容のポイントが、潜在意識の中にあります。

普段の日常生活の意識チャンネルよりも、落ち着いた、静かなポイントです。

 

さて、

5月GW最終日 5月6日(土)7日(日)は、

 

ヒプノセラピーを学びたい方から、そこまでではなく、ご自分自身の潜在意識と行動について向き合いたい方まで、意識の働きや深い活用法を体験していただける、濃い内容になりそですよ。

 

潜在意識の仕組みや、潜在意識に働きかける誘導文を作ったり、人に誘導する練習、というワークももちろんあります。

 

が、何より、ご自分の潜在意識の特徴や反応、潜在意識に対する健在意識(普段自覚している意識、思考、マインドなど)との会話のやりとりなども、実感していただきたいと思います。

 

平日水曜クラスは5月10日(水)午後ーから毎水曜4回。

 

ヒプノセラピーの本科は、インナーチャイルドや前世療法と、さらにスピリチュアルな要素が絡んでいきます。

5月週末クラスと、6−7月水曜クラスです。

こちらは、また追ってご紹介。キラキラ

 

志麻ヒプノのホームページにカリキュラムと日程などの詳細はアップしております。

が、若干パンフレット的なので(笑)またしばしば関連のネタをブログ・コラムにご紹介したいと思います。

 

5月、ゴールデンウィークの休暇や旅行を兼ねて、潜在意識の探訪に惹かれる方、ヒプノをわかりやすく実用的に学びたい方、こういう世界がお好きな方、ぜひご参加くださいね!

 

5月GW最終日 5月6日(土)7日(日)は、

 
 
02