明日1月28日から週末は、北九州にて開運フェスタです!

 
会場の八幡ロイヤルホテルから徒歩10分圏に、世界文化遺産登録の「官営八幡製鉄所」跡があるらしい・・・
 
チェックイン後、先着した展示用荷物を確認し、夕日が傾く前には軽装に着替えて足を運んできました。
 
出張にしろ、旅先は速戦的な体力・気力・脚力が湧き上がるから不思議。
 
 
日本の明治時代の産業革命の象徴ですね。
 
  IMG_0470
 
IMG_0469
 
もはや高炉はありませんが、旧日本事務所は健在。
 
IMG_0465
 
私が訪れたことで、敷地内のプレハブ事務所から、係員の女性が美術館の展示監視員のように距離をとって夕寒の風の中を立つ格好になりました。
 
旧日本事務所について尋ねると・・・
 
「一応耐震補強工事はしていますが、なにかに使われているわけではありません。土曜日だけ、JTBのツアー見学で中に入ることはできます」とヘルメットを着用した見学者たちを写した掲示物を見せてくれました。
 
 
概ねフェンス越しに眺望を鑑賞するようです。
 
夕暮れ時が、歴史鑑賞を引き立ててるような?!
 
  IMG_0471
 
 
 
  IMG_0462
 
高炉の前で当時の関係者一同の記念撮影ですね。
 
 
IMG_0472
 
世界文化遺産登録は、意外に最近。
 
  IMG_0461
 
記念の写真ハガキをいただきました。
 
徒歩10分で明治産業革命にタイムスリップするのは、少々近すぎる感覚です。
 
ココを訪れる前に、時間を超越する瞑想をやってきた影響かもしれません(笑)
 
そして、八幡ロイヤルホテルに戻ってきました。
 
明日1月28日(土)29日(日)10:30-17:00 開運フェスタvol9の会場はこちらです。
界隈の皆さま、see you soon!!
 
 
  IMG_0457
 
とびだすうさぎ2
 
スムーズな歴史探訪前に、東京→福岡→博多→小倉→光枝 多少の波乱あり。
 
羽田空港あたりの横風が強く、遅延と離陸の順番待ち・・・
 
離陸前に機長が落ち着いた信頼すべくお声で「本日はかなり揺れることが想定されますが、全く飛行上の安全には問題ありません」
 
とアナウンスしてくださったので、誰もパニックにはなりませんでした・・・というほどの揺れ具合(笑)横窓に頭を軽打しましたからね あんぐりうさぎ
 
 
IMG_0448
 
しかし、水平飛行に入ると、美しい富士山。
 
 
  IMG_0452
 
 
IMG_0456
 
毎度、濃いめのタリーズコーヒーとチョコレートでひと息。
 
 
 
福岡空港から先・・鹿児島線のシステム障害でさらに長旅は続きました。
 
もっとも、おかげさまで道中の雨は上がり、晴れた時分に到着できたのは、お約束の「災いなき恵」です。