昨日は、要望により午前組と午後組、2回の開催になりました。たまには想定外の試みも面白いですね。

前コラムにも書きましたが、このワークショップでも「仕事」「職場」における役割と、本来自分がこうありたい、と思う希望が混在していて、仕事と人生の引き合いになっている方が多かったです。

ざっくりレビューします。


「7つの新しい役割」

 今回は和室でのワークでしたので、座布団を7枚用意し、それぞれの座布団に移動して座るたびに「今年の新しい役割」を見つけて体感してもらいました。

面白いのは、7つの役割を見つけた後、座布団をひっくり返して座ると、約1年後、その後の状況イメージが体験できること!


「制約と障害のテーマ」制約と障害は似ていますが、みなさんにとって異なる体験や観念が出てきました。Jさんは、ある前世の中で兄弟の役割分担にこだわるあまりに協力し合えなかった体験が出てきました。これはJさん自身が今もともすると、ひとりで頑張りすぎてしまう傾向を象徴しています。ちなみに、タイムラインの手法を使いましたよ。

 

「役割のロールプレイ」

 〈今日のあなたの椅子〉〈特定の役割の椅子〉〈賢者の椅子(客観性)〉の3つの椅子を移動して、囚われている思考やあり方をチェック。

 みなさんここではお仕事の役割が多々出てきました。現状に気づいた後、椅子のレイアウトを変えると・・・あら不思議・・・もっとすっきりクリアな役割のあり方がわかるのです!実は、これは私も一緒にやってみました。私は主な仕事と役割が3つあるため、合計5つの椅子で体験。それぞれの役割が「自分がやってやってるんだ!」と威張っているのが面白かったです(笑)。もちろん、最後はスッキリさせてましたよ。

 

「スコトーマ(盲点)」

 盲点とは『脊椎動物の目の構造上、生理的に存在する(見えない部分)の一つ』by wikipedia  です。

 この盲点をモチーフに、実際にあなたが気づいていない価値、役割、可能性を見つけていきました。部屋全体を意識に見立てて、部屋の一部に「盲点」を作ると、実際に自分の姿が見えなくなります!そして、「盲点を解除」すると、急に部屋が広く見えたり、解放感をぐわっと感じられます。

 

「あなたはあなたの鏡」

 瞑想ワークで、新しい自分を体感。

 

このワークショップで、やりたい役割が増え、惰性や不満のまま果たしている役割はバイバイ!といったところですpaperpaperpaper

ご参加ありがとうございました wink

では、また今後のワークショップにご期待ください〜!