お昼時にご相談時間を取る方は、ママ層が多いです。
小学校高学年くらいまでのお子さんがいるお母さんたちは、「ママ友」たちとのおつきあいに気苦労が多いのは体験済みだと思います。
子供たちにわるい影響があってはいけないと、人間関係を気遣うママたちは、急に中学生や高校生女子どうしの仲間意識になっています。
一番怖いのは、仲間はずれ。
仲間から嫌われているっぽいママと親しくするのが、これまた怖いそうです。
ハタからは幼稚な感じに見えますが、周りのママたちは、自分の事を受けいれてくれている、陰口を言われてない、わるく思っていない、とわかるととても安心します。
「おいおい、仲間はずれにされてるママは放っておいていいのか?!」っと言いたいところですが、中高生モードなので、おかしな子、空気読めない子、は排除する傾向が強いです。
仲良しのママたちは、まるで中高生女子が手をつないだり、円陣になっているように見えます。
このような「ドラマ」やしがらみに巻き込まれていないママたちは、他の活動圏を持っていたり、多忙だったり、能天気で気にならないタイプのようです。
ずっぽりハマっていると難しいようですが、中高生女子の意識から、オトナに切替えると、とてもおかしなことに気づくでしょう。