二人の関係についてのご相談なのに、実際には、どちらか一方が「カルマ」「心の課題」を抱えていて、ふたりの関係どころではないことがあります。

例えば、Aさんは、中距離恋愛歴2年の彼が、「善意でやっている活動」で助けている女性たちと浮気や、よからぬことになるのでは・・・と心配していました。

少し支障があるので、ここではあえて「善意の活動」と言いますが。

特定の困った人たち・・・おもに女性たちに対して、彼はボランティアで支援する活動をしています。

当然、助けを求めている女性側からは、おのずと感情がわいてくることもあるようです。Aさんが心配するのもごもっとも。

でも、Aさんが彼にそれを指摘すると、彼は真っ向から反発して、喧嘩になります。Aさんは、「自分に愛情がないのでは・・・もしやそのなかの女性と浮気?!」と。

 

よくよく拝見すると、この彼は、「女性を助ける」というカルマ=魂レベルの課題がある方でした。

Dreamstimefree_1177659

カルマは、魂レベルの、転世を繰り返しても引き継ぐ「課題」「宿題」です。

カルマまでいかずとも、彼は、子ども時代に母親から引き離されて育った経緯がありました。そのことが、「困っている女性を助ける」という善意に結びついていたようです。

その活動を介して、昇華している彼自身のプロセスだったわけです。

恋愛、おつきあい、夫婦、ほかにも親密な関係(男女に限らず)では、お互いがおのおのに抱えている/背負っているものも、もれなくセットでついてきます。

それを含めて受けいれられるか、いや、拒むのかは、お互いの自由意志です。

でも、関係の長い人たちほど、また文句を言いながらもかかわっている人たちほど、結局、相手の課題やカルマも一緒に受入れているようです。

Aさんは、彼から聞いていた事情とあわせて合点がいったようでした。「でも、彼の善意と愛情が勘違いされないよう、ちゃんと言います!」と明るい口調に変わっていましたね。