ひょんなことで、「最近目がとても疲れているんですよ」と話しはじめたHさん。

確かに、その疲労感を拾ってしまった私は、即効対処すべく、Hさんに簡単なセラピーワークをやってもらいました。

目の疲れの元を、Hさんの身体の中に特定してもらうと、肩の上にベト〜ンとスライムのようなものが乗っているとのこと。そういうイメージ、感覚があるようです。

Dreamstime_xs_21381238

そこで、その“スライム君”と対話(内観対話)してもらうと、これがまた結構おしゃべり!ここぞとばかりに、日頃Hさん自身に対して思うところを、ベらんめえ口調で話しはじめました。

開口一番・・・「居てやってんだぜぃ!」

つまりは、Hさん自身に不具合を自覚させるために、一役かってきたという訳。

・・・「気づけよぅ!」

さらにスライム君と会話を進めると、ようは好きなことを我慢しないで、やりたいことをやれ!と。

そうすれば、肩の重さや目の疲れを軽減してやるぜぃ!という具合・・・

なんだか、コミカルで、このハロウィンシーズンにピッタリなやりとりでした。

 

ある意味、私たちは、自分の不調を通して、「自分のことを知っている」ものですね。が、ただ知っていることと、理解して不具合を変えるまでには、一線を画す違いがあります。