スムーズに安心して生きていきたいのに、発展していきたいのに、うまくいかない。
そんな漠然とした苦しさを抱えている人たちは少なくありません。
先出のフェアでもそういう方々が多数おりました。特にその方の以前を知っていると、だいたい前向きでやりたいことをやってきている人生なのです。
しかし、ココにきて、思うようにいかない。
その理由は、いつの間にか、生きるために(あるいは、よりよく生きるために)あがいているからです。
こんなときは、初心を忘れていることが多いようです。
初心とはいつぞや?
あがいている方に「初心の姿勢で取り組むと動きだしますね」「初心にかえると新たなビジョンが見えてくると思いますよ」とお伝えすると、その方なりの「初心」がシャキーンとわかるようです。
そして、とりあえず足元の不安や、先行きへの恐れを一旦忘れて、初心でいると、ほどなく気持ちが楽になり、あらたなやる気が出てきます。
ちなみに、あがくは「足掻く」とも書きます。足掻いていると溺れてしまいます。
あがいているときは、しがみついています。過去の成功体験や自信、思い込みや観念のことも。
アセンション時代を乗り切るためにあがいている場合も、自分の人生ファイルから「初心」を思い出すと突破口の一助になります。