12月2週目からスタートしたアレルギーセラピーですが、やはり、シーズン前の花粉症対策に見える方が多いですね。

ダイレクトな心や精神面のご相談と同様、アレルギーといっても千差万別です。その方の傾向、気質、過去の経験、食生活、環境(おもに職場や寝室)、習慣、家族構成など、ケースバイケースです。

例えば、「花粉症」といっても、Tさんの場合、スギは鼻水、ヒノキは鼻づまりと、症状に違いがありました。

これまでの症例の共通点をあげると・・・

① ご自身は、花粉症やアレルギー症状がひどくなる原因を自覚している。

② 子供の頃にはほかのアレルギー症状があり、高校生〜20才前後から鼻炎に症状が出る(花粉、ハウスダスト、チリダニ等)物質成分が現れた。

セラピーの中で、アレルゲンに直接反応を起こす部位と対話してもらうのですが(NLP)、概ねここぞとばかりに、ソノ部位はよくしゃべります!原因や改善方法もよく知っているし、本人に対して「わかってるのに、なんでやってるの?!」といった態度を示してきます。

③ イライラをもっている。これはアレルギー症状を発症していないときに、自分でも不可解に怒っていたり、イライラ感を感じているようです。雑踏や満員電車で大衆がイラついているのに似ています。

別の手法では、「免疫システム」に意識潜入してもらいますが・・・

④ 免疫機能、免疫細胞が絶賛活動中。火山のマグマや、軍隊のように、勢いよく活動している様がわかります。

アレルギー症状には、花粉症に限らず、食物、薬品、金属アレルギーなどさまざまな原因物質がありますが、「なぜ、よりによって『花粉症』を選択したのか?」を潜在意識で調べてみると、

⑤「それが無難だから」「花粉症なら、まだ耐えられるレベルだから」「現代病で一般的だし」などという返答があります。なんと大衆心理をついた症状なのでしょう・・・。

アレルギー症状を起こす人は、とかく感性が強かったり、敏感だったり、本質に子供気質が残っている(自由、自己制御が苦手ともいえるが)傾向にあります。その傾向を、押し殺していたり、自由やわがままを解放してあげないと、免疫システムが暴走する可能性があるようです。

いやはや、アレルギーセラピーは、心と体のからくりをよく教えてくれます。

特に、本人が納得したところで、フューチャーペーシングをすると、疑いたくなるほど?!のびのび暮らしているビジョンが出てきます。あるいは、自分にもっと愛がある感じ(~.~)

体験された方々からの感想をアップしています。

http://www.hypno-solution.com/allergy_info02.html