先週はJazz関係で親交のある方たちから、その功績を讃える受賞の知らせを聞いて、とても嬉しかったです。彼らの純粋な喜びとともに、私もその歴史のパワーをいただいたような気がしました。
ひとりは、日本でもよく活躍されているMaria Evaさん。日本ジャズヴォーカル大賞を受賞されて、この賞はかつて雪村いづみさんやペギー葉山さんが受けられています。
Mariaさんは、いつも陽気で明るい性格に、独特なパワフルソウルで聴く人を惹きつける方です。1年半位前、ひょんなことからおしゃべりからおつきあいさせていただいている、大好きなシンガーのおひとりです。
HPもカラフル、パワフルで楽しい〜♪マリア・エヴァさん
http://www.mariaeva.com/
もう一人の受賞者は、Mike Garrickさん。
http://www.jazzscript.co.uk/extra/int.garrick.htm
一昨年夏にイギリスのワークショップでとてもお世話になったピアニスト/コンポーザーです。
ジャズと音楽教育に50年余りを捧げているとのことで、英国の女王様から直々MBE (Most Excellent Order of the British Empire)の勲章をいただいたそうです。
ホント、今はすっかり白髪で品のある御年になられました。が、イギリスのジャズ界で長年活躍され、若手からも人望の厚い面倒見の良い方です。ひょんなことで、私の仕事がバレ?(笑)前世やら魂の話で盛上がったことを思い出します。
おふたりとも、好きなことを長年お続けになり、その功績を評されたことは、誠にI'm so proud of You です。