ペルソナとは、心理学用語で仮面を意味します。ちょっとかぶりモノ的で偽り感があるかもしれませんが。

さて、この一か月、2日間のNLP圧縮講座では、受講生の方から「顔」や「ペルソナ」にまつわる後日談が届いています。

「6ステップリフレーミング」のワークの中で、Pさんは顔に出る皮膚炎(パーツ)と対面しました。その存在は、「恥」という文字が書かれた仮面をつけた女の子。ワークの中でやり取りはできたものの、結局「恥」仮面は取ってくれませんでした。

翌朝寝起き間際に、Pさんの夢心地な意識の中に、その女の子は、仮面を外してくれたそうです。そのとき、Pさんにとって言いようのない腑に落ちる感があり、じんわりきたようです。

仮面がとれて、スッキリ!よかった、よかった!

さて、どのNLPのワークが作用したのかは不明ですが、私自身も一昨日、朝起きる間際に、新しい美しい顔面が目の前に現れ(背景は暗幕)、その顔がすーと自分の顔の内側、ど真ん中に入り溶けていく体験をしました。明らかに意識に作用した夢現象でした。

どんなペルソナ美容液なのか、はたまた真美現象なのか?!(* ̄▽ ̄*)オッホホホ〜

この週末も、みなさん、NLP予備校さながらの集中力でした(笑)頭でわかろうとするより、感覚や意識が開いて活性化していくのを、どんどん実感するようです。なかなか実用的で愉しい。オトナをアツくします(笑)