NLPプラクティショナーコースは最終ラウンドが近くなり、より積極的にアプローチするテクニックに取りかかります。

 

今回は、ディズニーランドで有名な、ウォルト・ディズニーの成功パターンを編み出した戦略「ディズニー・ストラテジー」

 

これは、あるプロジェクト・夢・目標について、「夢想家(ドリーマー)」「現実主義者(リアリスト」「建設的な批評家(クリティック)」の3つのポジションに移動して、より実現するための戦略(ストラテジー)をたてます。

 

このワークを行った生徒さんたちは、プラクティショナー役の誘導によって、とてもイキイキ・サクサクとワークを進めているのが特徴的です。

 

普段は、漠然とこうしたいな、こうなればいいな、という曖昧な考えを抱いているに過ぎません。それを、思い切って直視し、具体的に三者のポジションから内外の見方をすると、驚くほどスッキリしますよ。

 

NLPプラクティショナーコース6日目

 

 受講生さんの感想から(一部)

 

*今日の講座で新たに気づいたり、理解・納得したことは?

「楽しい気持ち、ワクワクした感覚を忘れないようにすることが、自分自身とつながると思いました」「自分の目標や夢にむかって進むのは大切ですが、現実的な事として、仕事や友人関係も大切にするバランスも忘れないことに気づきました」「今までは、親のことが心配でいつもワークをすると出てきましたが、今回は楽しんで集中しちえると、親のテーマが出てこないことに気づきました」「チェイニングアンカーでひとつひとつ段階を踏んでいくことで、自分が具体的に行動しやくなった。つながっているプロセスを順番に行動していけると自信につながった」「ストラテジーのワークで質問されて、声に出して話して(答えて)いくうちに、どんどん出てくる、気づける、自分の声によって、またさらに強くインプットされていく」「自分自身でいるとか、自分とつながっている状態がいかに大切か、そしていかに強いか」「自分の声が腹から出ている感覚が心地よい、そしてこの状態を保ちたい」

 

*今日学んだり、気づいたことは、どんなことに役立ちそうですか?

 

「日常の過ごし方→自己管理の大切さ」「楽しむことはより良くいきること」「自分の中に自分がいるとか、今ここにいることは、地球にとっても大切」「今後、自分のやりた事をやるときに、振り返りになると思います」「時間に追われているときに、今日のワークを思い出します」「何かをはじめるときに、おそれや不安ではなく、純粋に楽しむ気持ちを思い出すことに役立てます」「望む状態や理想とする現実を実際に引寄せていくことは、難しく考えてはいけないんだという気づきは、忘れないようにしたい」

 

*今年の年末までに、どのようなストラテジーで過ごしていきたいですか?

 

「ちゃんと集客して順調にエネルギーワークで仕事を楽しんで行っていること」「いきいき、はつらつと日常生活を過ごしていきたいです。部屋も空間も綺麗で軽くなっていると思います」「 自分のハートが喜ぶことをする」「自然の中へ行く。絵を描く。声を出す。楽しく仕事をする。人間関係を整理する。自己管理。愛は自分の中にあることを思い出す」