ホーム > コラム

コラム:column

新年に寄せて〜地球セラピー Heal the Earth

新年あけましておめでとうございます。

みなさまの新春はいかがでしたか?
元旦に見事な初日の出を拝んだ方は(関東は晴天でした)、御来光に挨拶をしたことでしょう。西の富士は見事でした fuji
身近な人やお世話になった人への挨拶とともに、『地球』にも忘れずにご挨拶を。。。。
たった一人の意識が、ソコに向くだけで、大きな癒しや肥やし(エネルギーの肥料みたいなもの)がもたらされます。
皆さんのおうちが建っている地球、毎日歩いている地球、重力でつながっている地球、みなさんの足元にあり、天空に広がる地球圏です。
気持ちの清らかな新春・・・何かひとつ、あなたが地球にできる貢献を実践し始めましょう。たったひとつでいいです。
ちょっとした節約でも、環境や資源に関する身近な心がけでOK. clover
それをまだやる気がしなければ、朝晩、地球に『おはようございます』『おやすみなさい』のひと声を!confident
地球を大事に思うあなたは、気持ちや生活に温かなゆとりがあります。

コメント

astrosurf

明けましておめでとうございす。

僕は仕事しながら、初日の出を拝みました。

お正月番組は環境問題の番組が多かった気がしました。

僕も地球に挨拶していきたいす。
楽しませてもらってますから!!

Kumiko

ボストンから帰りの飛行機内,シカゴ付近で新年を迎えました!
お空の上で新年を迎えるなんて,わくわくしました。

地球のためにできることは。
毎日やっているのが,感謝かな。
ありがと~って,子供みたいに(笑)
それだけで,私が元気をもらってるような気分になります。
今年もよろしくお願いします♪

Shima

astrosurf さま
おめでとうございます。

地球を楽しむって、いいですね。ちなみに、挨拶効果は自然を楽しむときの安全にもつながります。
どうぞ、地球と身近な年となりますように☆

Shima

Kumiko さま

上空の新年は、これまた粋ですね。
日の出は見えましたか?機内の小窓から眺めるサンライズ(と、言いたくなる〜笑)は、こちらが小さく照らされているようで謙虚になります(笑)。
毎日の感謝・・・素晴らしいですね。今年もサンサンと照らされていけるといいですね!

栗金団

志麻さん、明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

毎日感謝する事が出来たらどんなにハッピーなことでしょうね。
感謝する心は、私の永遠のテーマです。
私は、まず地球に「おはようございます」と、「おやすみなさい」から始めようと思います。

今年も、素晴らしい年でありますように☆

ミツコ

あけましておめでとうございます。
何かの本に、「生きている意味がわからない、というならまず自分から挨拶をしましょう」

という一文に出会いました。
生きている事への感謝を忘れないようにしたいものです。

Shima

栗金団さま

誰にとっても「感謝」は永遠のテーマだと思います。意外に奥義が深いものです。悪事を働きながら、日頃の懺悔を兼ねていたり、慣習として何かを期待しているという”感謝”もありますから(**)
感謝していても、ちゃんと試練というご褒美はきますしね(笑)。ただお気付きのとおり、感謝の心がけは、ハッピーで楽天的に受け取れる姿勢を作ります。自然に感謝が湧いてきたときでOKですよ☆
素晴らしい年にしましょうね。

Shima

ミツコ さま
新年おめでとうございます。

当たり前と思えることこそ、感謝にあたいしますね。
生きている意味なんて、俗世の私たちにわかり得ないものですし。。。生きている意味を探しているときは、だいたい疲れています。
挨拶は元気の証ですね。

ナホ

明けましておめでとうございます^^
いつもコラム見てます♪
今年は何かのワークに参加したいなぁ・・・。

今年もヨロシクお願いします。

m&ms

明けましておめでとうございます!!
富士山の絵文字が富士山らしくて癒されました^〜^
今年は身体の健康第一でいろいろな事に自然を感じる感覚を素直に純粋に感じようと思うです。自然にあるものにただ優しく居ようとかんじました。

Shima

ナホ さま
おめでとうございます!
今年は、面白くためになりそうな単発ワークをお送りしたいと思います。
合うものがあったら、ぜひご参加くださいね!

Shima

m&ms さま
初富士とともに・・・おめでとうございます。
身体に意識を向けると、”自然”に近くなれそうですね!

m&ms

志麻さん、ありがとうございます。

と・・・身体と健康を思っていたら今日は七草がゆの日ですね。季節の食と身体のバロメーターは天気や気分とも重なって何かしらビリビリくるものを感じますので暦と気候に合わせたことをやってみよう(実験)と思っています♫

まーや

志麻さま

明けましておめでとうございます。志麻様の小さい絵入りのコラム、大好きです。

「地球へのご挨拶」という言葉、じわっときてしまいました。このところ自分のことばかりで、「祈る」ということをすっかり忘れておりました。

子供の頃はSF大好き少女でしたので、かなりはっきりとした「地球」という意識を持っていました。子供の無限の想像力で、リアルに「核戦争後の地球」とか「生物がほとんどいなくなった地球」とか「実体験」しておりました、今思うと(笑)。かなりリアルに体験していたので、生命にあふれた「この場」がいかに大切であるか、頭ではなく、肌で感じ取っていました。

宇宙にぽっかりと浮いている、青い生命体のような星のイメージも、そこに降り注ぐようにして生まれてくる生命のイメージもなんとなく、持っていました。

はあー、大人になってそういう想像力をすっかり失ってしまったなあ、、、と今日は足元の「地球」をじっと見ながら歩いていました(かなり変な人した)。

そうして感謝と祈りの自分を少しだけ取り戻すことができました。貴重な体験をありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Shima

まーや さま
新年おめでとうございます。

子供の頃の本質をポジティブに思い出すことは、自分とつながっている=地球や宇宙と身近・・・といった感覚です。
「足元の地球をじっと見ながら歩く・・・」たまには、とても大事な気がします(^^)よかったですね。

こちらこそ気に入って読んでいただき、有難うございます。
小さなアイコンは、ちょっと前にシステムに開発された機能みたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« ヒプノ・サンタ Hypno Santa Claus | メイン | 大義名分 With Good Reason »