ホーム > コラム

コラム:column

ヒプノ・サンタ Hypno Santa Claus

気温がガクッと下がる師走。気持ちが冷えつくような出来事や困ったことが起こると、多数のメールが届きます。"そんなの関係ねぇ"smile (笑うところですよ)と言いたいところですが、何かを書き出すのは一計です。すっきりしたり、ちょっと気分が軽くなったり。しかし、お返事を出す間もないので、ここで簡単なサンタ・ワークをやりましょう。特に困ってなくても、ラブラブ気分でも一年の整理に是非!good

-------------------------------------------

night 寛いで寝る支度をしたら、暖かめなお部屋で瞑想のように目を閉じます。リクライニングの椅子やリラックスした体制を chair
ゆったり深呼吸をしながら、自分が安全な雲に浮いているとイメージしましょう cloud。呼吸をするたびに、雲がしっかりとあなたを包んでいます。(イメージの中で)目の前に大きな白い箱を用意します。箱の中に、今年一年でイヤな思いを象徴する物事をどんどん入れますpout weep。人間関係の場合は、その相手ではなく、相手にまつわる感情や象徴的なものをいれましょう。箱が足りなければ、何箱でも用意しましょう。入れ方が難しいなら、その出来事を写真にして入れましょう。体調不良なども、忘れずに。。。despair
全部詰め終えたら、ふたをして、幅広の青いリボンでしっかり縛ります。
さて、雲間の向こうから、コバルトブルーの装いをしたヒプノ・サンタがやってきます shine 同じ色のソリに乗って、あなたの元へ shine
それでは、さきほどの箱をヒプノ・サンタに渡しましょう。そして、来年のこの時期にあなたが欲しいプレゼントをひとつだけお願いしてください present
お礼を言って、ヒプノ・サンタを見送りましょう。
ゆったりと深呼吸をしながら、乗っていた雲に包まれている感触を楽しみましょう confident
さぁ、気持ちが落ち着いたら目を開けて。ちょっと温かい飲み物を飲んだら、すぐにお休みください sleepy
-------------------------------------------
信頼できる人がいれば、読んでもらってやってみましょう。
みなさんの気持ちが楽になって、来年はプレゼントがもらえますように!メリークリスマス bar(あっ、禁酒中だわっ)

コメント

ゆう

こんなありがたいスキルは
クリスマスだけではもったいないので
ふだん何度もやってもいいでしょうか?
サンタでなく天使か何かにして。。
毎日箱に入れて持っていってもらいたいものがありますが。。。

HA

早速やってみました。不思議なことに、今まで引きずっていた思いを、案外考えなくなっている、そんな気がします。途中リラックスしすぎて、寝そうになることもありましたが。。。来年の今頃、お願いしたプレゼントがもらえているといいです!

Shima

HA さま
「考えていない」という状況は、とても大事です。所詮、考える範囲は限定していますから、それより自然に任せられる心境のほうが、結果◎ですね。

来年は、プレゼントをもらえますよ☆

Shima

ゆう さま
イマジネーションは、意外に現実を変える作用があります。クリスマスに限らず、応用なさってくださいね。
そして、箱が減りますように(笑)

ゆう

志麻さま、こんばんは
上の方へのresには、断定表現で最後は☆。
私のほうは、減りますように、で(笑)。
うーん、減らないか・・(涙)

昨日引っ越して最初の夜から同じ世界。これで9回連続の試練か~。
ああ!じんせいってなんなのでしょう・・・。わからん。もう疲れました。

り.か

昨日はありがとうございました。
とても穏やかになり、安心して休めました。自覚に乏しいけど、すっごく不安だったんだなぁと思います。
 ヒプノサンタ・・会いたいけどなかなか出会えないんですね。箱が多すぎて、荷造りが終わらないうちに寝てしまうのです~。3日間頑張って、ようやく8ヶ月分まで終了しました(笑)
でも、梱包しただけで心なしかスッキリしてきたような気が・・。今夜もまたトライする予定。
今年中にブルーのサンタに出会いたいものです。

Shima

り.か さま
安心したときの眠りの質は、違いますよね。よかったです。
り.かさんの荷造りは大変そうですが、どこか楽しんでいらっしゃるふうに見えます。何かに追われる片付けより、経過を実感しながらのほうが、精神的に贅沢です。その調子でがんばってくださいね。ブルーサンタさんに会えますよう☆

この記事へのコメントは終了しました。

« 潜在意識の大芝居 Actors of Mind | メイン | 新年に寄せて〜地球セラピー Heal the Earth »