ホーム > コラム

コラム:column

潜在意識の大芝居 Actors of Mind

体面を守るために、無意識の大芝居を演じる人がいます。周囲からワル者や怠け者に思われないような芝居をするのです。代表的なものは、本当はイヤだったりしんどいのに、素直にそうとは言うことができず(言えっこない、言わせてもらえないと思い込んでいる)身体症状に出すパターンです。カラダって本当にすごいです。現実に病気を作るのですから。
また、ある状況やある人物に追い込められて、被害者役を演じだす役者もいます。あくまで、被害者を演じきろうとします。精神世界的に「子供」とは本質に近いポジティブな意味ですが、このような役者は「子供っぽい」のです。run
体面という勝手な思い込みにはまっていることに気付ければいいのですが。bomb
ちなみに、よく会社などにいる、イヤな仕事があると逃げる保身のタイプとは全く違います。うまい役者は、やむなく引き受けられないという大がかりなドラマを作るのです。
そのままご相談を受けていたら、ドラマの感想を言うようなもの(笑)。しかし、オーラには偽装情報が現れます shadow

コメント

MY

コラム楽しみにしています。先月はリーディングでもお世話になりました。
ここのところ、体調、人間関係、仕事と揃って落ち込んでいます。
先日リーディングしていただいた時はすごく明るい兆しを感じたのです!
ところが・・・体調は心臓、胃腸、倦怠感、仕事は更年期の上司に振り回され、人間関係では、知り合ってお会いしてた方から(まさかの!?)お断りをされました。自分は前向きに考えていたし、予期してなかったのですごくショックでした。もうノックアウト状態です。
自分では、体面重視しすぎず、無理をしないやり方をはじめて上り調子に思えていたのに、とても打撃を受けています。
まだまだ無意識の大芝居をしているのか、過去からのパターンは脱却できないのか・・・ぐじゅぐじゅ考える日々になってます。。。


Shima

MY さま
これまでとすっかり気持ちを切り替え、本当の意味で自分を大事にし始めたとき、当初は毒出しのような出来事に遭う場合があります。これまで長くAパターンで生きてきて、突然Bパターンに変えてしまっては、カラダや状況がついてこれないわけです。でも少しづつ状況に適応しながら、変わっていきますよ。
これまでの捉え方で、今起こっていることを考えると、”ノックアウト”に見えるのだと思います。

MY

志麻さま
ありがとうございます。
とても勇気付けられました。
ただ・・・まだ、どうしても「やっぱり、ダメなんだ」って気持ちが沸いてきてしまいます。自分のダメなとこ探ししちゃいます。
でも、そう思い始めたら、いただいた助言を読み返して、乗り切りたいと思います。

とほみ

場違いなコメントですが、、。
なんか、読んでいて、カレーに毒を入れた人を思い出しました。あと、騒音おばさんとか。

この記事へのコメントは終了しました。

« オトコの美学 Men's Aesthetic | メイン | ヒプノ・サンタ Hypno Santa Claus »