ホーム > コラム

コラム:column

大義名分 With Good Reason

考えに考えても、結局、自分がどうしたいのか、何を選べば一番いいのか、混乱していることがあります。このようなご相談を聴いていると、ホンネでは解放されたい大義名分に縛れています hairsalon
ある人は、仕事を選ぶとき、漠然とやりたい方向性はあっても、実家の親の面倒をみる大義があるので、適職や自分の意志がわからなくなりました。
娘たちの結婚や息子の将来、夫の老後を心配する女性は、妻や母親である大義のために、早く楽になりたがっていました。子供たちが結婚し、有望な仕事につき、夫が先に逝くのはいつ頃かしら?と。
あぁ〜誰でも、何か決めかねているときには、思い込みの状況や価値観に縛れているもの sweat01

大義名分とは、「行動を起こすときの正当性を主張する道理」という意味です。これがネックになっていると、望むことがわからず、閃きも起こりません。皮肉なもので、自分が大義名分にこだわるほど、周りは「好きにしたら?」とか「大丈夫だよ」と言うものです。
苦しゅうない run ココまで生かされてきたことに納得、または感謝を感じるなら、自己解放の先に己の道ありき です free

コメント

astrosurf

僕も自己解放というか、望みは決まっているのに、混乱しています。
長年、悩んでますからそろそろですね。何とかしたいです。

Eric

志麻先生、こんにちは。
とても耳の痛いお話でありました。
しかし、急がば回れ、慌てずに、自分の実力を磨く、自分を磨く。

そうすれば、そうすれば、自分の魅力、レベルに合った幸運な人生にやがて気がついて、収まる!

そういう風になりたいと思いました。ありがとうございました。

きゅうり戦士

志麻先生、こんにちは。
初めて書き込みいたします。

私の大義名分の使用状況は自分の弱さ、勇気の無さを隠す隠れ蓑であった事に気づきました。

もっと自由に自分を試す。挑戦することは大切な事ですね。

いつも、先生のコラムを読みながら勉強させていただいています。
ありがとうございます!

Shima

astrosurf さま
望んでいる事と、混乱している事は、リンクしていないのかもしれません。悩んでいる事柄のせいで、望みが実現できないとは限りませんよ(笑)。

Shima

Eric さま
そうですね!ちゃんと用意されている幸運を手にするのが、人生ゲームかもしれません♪

Shima

きゅうり戦士さま
”自由に自分を試す”・・・いいですね!そのほうが、案外リスクフリーだったりします。

りか

少し前の自分ですねー。
混乱していることにさえ気がつかないうちは、大義名分は自分にとって、「深刻な事実」であり、「目の前の現実」とても重要な事柄なんですよねー、本人にとっては。そんな時に「大丈夫だよ」とか言われたら、もう大変!!
「自分のこと、ちっともわかってくれない!!」と腹が立つんですよー(笑)
 基礎1終えてから、不思議と自分に言い訳しなくなったことに気がつきました。
シンプルになってきた・・と言うか、行動しない理由=何が嫌とか何に躊躇っている・・とかスムーズにわかるようになりましたね。
変にこねくり回して考えなくなっていました。
 後は行動するのみ・・ですが、腰があがりません。動きたい、けど何か引っかかる。たぶん、過去を未来に置き換えて躊躇しているのだと思いますが。 気持ちが焦ってきているのに動きだすパワーがなく、また自己嫌悪におちいっていきそうです。

m&ms

☆こんばんは☆
思い込んでいる状況に自分が居ることを認めれるようになったのはつい最近です、ふー(溜め息ものです)。思い込みとはスパイラルですね(>0<)
苦労と思っていることさえも案外、認めて受け入れたらさっさと一歩前に進めそうですね。・・とそんな気がしました。

Shima

りか さま
ちょっと昔のリアルな心境でしょうね(笑)。自然をみると冬は冬眠の時期です。春の気配に時期を設定したら良いでしょうね!

Shima

m&ms さま
思い込みとはスパイラル・・・それは、もはや思い込みかもしれません(笑)。
気付きはお笑いネタみたいなもので、同じ気付きをずっと持ていても、ウケなくなります。

m&ms

そうですね、自由ですもんね☆

この記事へのコメントは終了しました。

« 新年に寄せて〜地球セラピー Heal the Earth | メイン | インナーチャイルド Inner Child »