ホーム > コラム

コラム:column

幸福の基準 Standard of Happiness & Bliss

周囲から羨ましがられたり「幸せそうね」「うまくいっているみたいね」と賞賛される人ほど、本人の内なる意識はそう思っていないもの。「まだ足りない」「もっと幸せや成功のためにがんばらなければ」と。一方、周囲から「もうちょっと幸せになる努力をしたら?」「そんなことしてて楽しいの?」と思われる人が、内なる意識を満たしていたりします(無関心のこともありますね)。人と関わる社会性と、内なる意識の幸福の基準は、なかなか噛み合ないものです。もちろん、質感は違うけれど、バランスよく幸福の域を楽しんでいる人たちもたくさんいます。

そもそも、幸せになりたい!という発想は、社会性からきた基準です。内なる意識、魂にとっては、どんな経験もある意味、幸福の域にあります。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0120a67ad034970b

Listed below are links to weblogs that reference 幸福の基準 Standard of Happiness & Bliss:

コメント

ponchi

たった今、このコラムを読ませて頂く前にベランダであれこれ考えていて、ふと頭をよぎったのが、
「仕事や社会との関わりあい方、自分がどうしたいのかが見えてこなくて、模索して、停滞しているのもきっとこれも修行なんだ」ということでした。今、毎朝早く起きて会社に行く必要のない(と自分で決めている)わたしを、知り合いは「あいかわらず優雅でいいわね~」と、いいます。今のゆったりとした時間をとても好きだと思う半面、何かに向かって努力をしなくては幸せになれないのではないか・・・という思いも頭をよぎることもあります。
わたしからすると、わたしを羨ましがる人達が、仕事や職場の人間関係の中から見つけ出す喜びや自己の発見の方が価値のある事のように思えていましたが、どちらがより豊かで価値のあることだということが大事なのではなく、各々がどう自分の内側に感じるかということですよね。

Shima

ponchi さま
周囲を見渡すことでヒントやきっかけはたくさんあります。でも、応えを見いだすのは、ご自身の内側で感じて、納得することなのでしょうね。おっしゃる通りですね。
ところで、お知り合いの方はちゃんとponchiさんの資質を見いだしていると思います。けして皮肉のつもりでなく、ponchiさんに備わっている「優雅さ」があることを教えてくれているようですが?
ソレをとくと感じてみてはいかがでしょう?(笑)

ponchi

志麻さま、コメントありがとうございます!そうですね。素直な気持ちで優雅さを感じてみたいと思います。

m&ms

COLUMNの購読、たのしませていただいてます。様々な他分野の方の記事にも気が付いた形で断片的にとても似た表現の違う同じ内容が登場しますが、人の事について考えるのが趣味なわたしにとっては響き方が違い幅広くより柔軟に捉えられます。 ≫≫≫人と関わる社会性と、内なる意識の幸福の基準は、なかなか噛み合ないものです。≫ほんとにそうですね。全然噛み合わないものを無理に調整しようと変に我がままで楽観的だったことに気が付きました。社会の仕組みのことについては鈍いです・・トホホ…。

Shima

m&ms さま
こちらこそご購読有難うございます!
≫≫全然噛み合わないものを無理に調整しようと変に我がままで楽観的だったことに気が付きました。

まぁ、人生ある程度生きてきたら、我がままで楽観的が精神衛生に一番イイかもしれませんよ(笑)

m&ms

≫≫まぁ、人生ある程度生きてきたら、我がままで楽観的が精神衛生に一番イイかもしれませんよ(笑)ホントにそうですね!いろんな老若男女・立場の人と関わってそう感じます。イイ人でいい行いでも何故か責められたり足りないと言われたりしちゃうと思います。志(こころざし)の高い人はもっとよくなろうとするから、他の人がそれを感じてそうなのかと感じます。逆にたいして(失礼です…)とてもイイ人とはいえなくても自然でなんとなく馴染んでますもんね。様々に地に足がついているのだと感じるこの頃です。正直申しまして、これまで精神性が高い人は偉いのかと勘違いしていました、まったく社会的見識とは違った意味で、わたしは世間知らずでした・。毎日出来ることをやっていることがちゃんと生きていることなんですね(>-<)・・。

m&ms さま
人間はちゃんと”自分基準”でバランスを取っていますよ。だから、周囲から”高い”と思われる反面、”低い”要素も持ち合わせているはず。以前もどこかに書きましたが、ヒーロには意外な弱点がありますしね。

≫≫毎日出来ることをやっていることがちゃんと生きていることなんですね。
そうです、そうです!意外に先や過去、周りばかり見てる人が多いですけどね(笑)

astrosurf

実は、最近僕も仕事先の仲間から、僕の体験とかを「素晴らしい」と言われるのですが、本人は凄い事してる実感が無いので、戸惑っています。

Shima

astrosurf さま
確かに自分では無意識にとった行動や経験が、周囲からは特異に思われること、よくあります。というか、実感していないから、常識に囚われないユニークな経験につながったのかもしれませんね。
イイ感じなんじゃないですか?(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« Body Mind Sprit Festival in London vol.4 | メイン | 身につけたものが高価に見える人 Energy of Tarcoiz Blue »