ホーム > コラム

コラム:column

難しい人 

Nさんは、お姑さんとの同居を負担に感じていました。「ちょっと難しい人なんですよ。いろいろ気遣いをしても、そのとおりに受け取ってもらえず・・・」と。
嫁姑の関係に限らず、「難しい人」と思える人間が周りに居るなら、あなた自身がちょっと不自然に振る舞っているのかもしれません。意識では、良識でいるつもりが、本来の自分の声を聴けていないのかも。
みんなからみて「あの人は難しいね。変わっているよね」というタイプはいます。でも、それが負担や苦にならず、「あの人はあの人だよ」と自然に受け流せるなら、自分の中に難しい部分がないときです。
ただ、概ねは人間関係がスルーできていても、特定の人に対して通用せず、難しい相手はいるもの。それは、相手と「異に見えて似た者」同士だから。
また、人間関係が難しい状況に遭遇したら、いつもより自分に構ってあげる時間や手間を増やすこと。疲れていたり、消耗していると、問題視したりこだわりが出てきます!
もっとも、嫌いな人がいても、苦手な人はいないほうが世渡りしやすいです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0120a67ad048970b

Listed below are links to weblogs that reference 難しい人 :

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 身につけたものが高価に見える人 Energy of Tarcoiz Blue | メイン | 鵜飼な世界 Ugai »