ホーム > コラム

コラム:column

ストレスのお持ち帰り  Take away the Stress

昼間の生活圏からくるストレスのために、夫婦が不仲になっているお宅、結構あります。というか、ほとんどかもしれません。夫が会社で受けたストレスごと帰宅します。すると妻は、夫の存在を重たく感じたり、イヤな印象を受けます。本当は外の世界から持って帰ってきたストレスなのですが、夫本人が同化しているようにしか見えません。また、妻も会社で仕事をしていれば、同じようにストレス帰宅します。よって、純粋なご両人なら仲が良いはずが、お互いのストレスを見合って、だんだん不穏になってくるのです。イライラの原因は仕事にあったのに、家でもそれを出してしまいます。
とはいえ、お互いに思いやる余裕があるなら、お互いを再認識できますよ。しかし、何十年と背負ったストレスを定年とともに家でおろされたら・・・まさに、昔の流行語、ぬれ落ち葉に。そのまえに、年金離婚作戦か?
本来、生活のために仕事があるはずが、仕事の一部に生活があるかないかの現在(20世紀からかな)。不穏になった家族でも、思い切って避暑地で過ごすと、日頃のストレスが取れた仲に戻れるかもしれません。ただし、休暇に仕事マインドを持っていっては、旅先でも・・・ですよ^^

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0120a67ad02b970b

Listed below are links to weblogs that reference ストレスのお持ち帰り  Take away the Stress:

コメント

mane

いつも、楽しくコラムを拝見しております。お互いに仕事などのストレスを家に持ち帰り、夫婦仲が悪くなるのは困りものですよね(・ ・;) 相手に対する、イライラの本当の正体が、外から持ち込んだストレスなんて思いもよらず・・・・。我が家では、仕事の愚痴をお互いに言い合いっこしています。良い事かは???ですが・・・。その日のストレスは、その日のうちにと言うことでしょうか^^

m&ms

インドネシアよりこんばんわです。最近、異国や住居から離れての人の暮らしや感覚を感じると、ハッと気が付かされる事が多くてなんかどうでもいい屁理屈みたいな事にこだわる自分が深刻さも含めて変で笑ってしまうです・・・ 夫はカルチャー体験を性格もかもしれませんが仕事のように真面目にやり過ぎて、現地の人に自分の人生見失わないでくださいねとさらっと言われてました(笑)。人の事は言えた分じゃありませんがそのうち分かるんでないかな~!?という気分で言われたことに気付く気配も無い夫をボーッと観察していました(笑)

Shima

mane さま
いつもコラムをお読みいただて有難うございます!
お互いにちゃんと解放したり受け止めていらっしゃるなら、maneさんのおうちは円満だと思いますよ。あるいは、右から左に受け流す〜♪とか(笑)。

仕事のストレスがたまって、うつ症状や体の不調になり、それが夫婦や家庭の不仲になっているケースもあります。「夫が家でしゃべらない」「ちょっとしたことで怒りっぽい」などという証言を読み解いてみたら、プチうつや胃腸障害が見えてくることも。
また、不祥事が起こるような企業にお勤めの方々は、家でもその片鱗を態度で見せているはずです。

Shima

m&ms さま
インドネシアから有難うございます!
おっしゃるとおり、異国に来て我が身がわかること、よくありますよね。
とかく、現代ニッポンは単純に楽しむことが難しい処ですから(笑)。
きっと、現地の方のおコトバはご主人の潜在意識にとどいていますよ(^^)
インドネシア、のびのび満喫してくださいね♪

m&ms

ところ変われば人らしい素になれるところがありますね。保険も延命も無いのが自然だよな~って(笑)♪でも外に出て感謝することもあります。

この記事へのコメントは終了しました。

« 白いヘビ White Snakes | メイン | 自分を知りたい Who am I? »