ホーム > コラム

コラム:column

「わかってくれない」と言うが?! Knowing yourself

Sさんは、「夫が自分の話を聞いてくれない、わかってもらえていない」とい理由でストレス太りだと言います。 Sさんに限らず、家族、パートナー、友達、職場の人たち・・・周囲から自分のことをわかってもらえない、コトバで伝えることが苦手、などのコミュニケーションの悩みは多いですね。ケースバイケースですが、往々にして自分が自分自身のことをちゃんとわかっていなかったり、自分が自分の本意(ホンネ)が言うことを聴いてあげていないものです。自分の周囲に広がる世界は、結局自分が創っています。自分が自分の言うことをちゃんと把握して、そのような態度や行動を取っていれば、敢えて公言せずとも、周囲はわかっています。言葉に制限されないコミュニケーションも成立しています。

自分が自分を「わかってくれない」なら、当然周囲もわかりませんよね(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0120a67ad035970b

Listed below are links to weblogs that reference 「わかってくれない」と言うが?! Knowing yourself:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 精神世界の在り処 Where is the Spiritual World ? | メイン | 辛い事ほど言えないもので the Issue within your Heart »