ホーム > コラム

コラム:column

Body Mind Sprit Festival in London vol.1

イギリス・ロンドンの、Body Mind Spirit Festival (以下、BMS)に来ています。
日本では数年前から「すぴこん」や「癒しフェア」などがありますね。このBMT は、年に1ー2回開催され、今回で31回目です。
http://www.mindbodyspirit.co.uk/
イギリスでは、こういうイベントをときどきやっています。でも、BMS は定評があるようで、ロンドン市内で関心ある住民はだいたい来ているよう。28日がBank Holidayの休日なので、6日間、ワークショップや展示が行われています。来ているお客さんの世代は、ほぼ50-60代です。ちょっと若く見える人でも、「子供が30歳で孫が生まれたばかりよ」と!40代以下はスタッフやパフォーマを除くと1割も見かける位。したがって、私も学生だと思われていました(笑)。学生や専門家だと、書籍など店によっては、2-3割も優遇されます。
ワークショップは2ー4時間で、USやオーストラリアでもおなじみの(こういうイベンドのワークショップによく教えにきます)スピーカーや、イギリスのサイキックや医師(で、代替医療に関わっている)、コーチが教えます。聴きにきているのは、レイキ(イギリスではかなり知られています)やヒーリングをやっている(プロでなくても資格があるなど)、このようなワークに参加慣れている人たちが多いです。これは、LA などでもやっている、Conscious Expoでも同じでした。
コンヴェンション(学会)ではないので、専門的すぎず、気楽の体験、受けられます。
ちなみに、ロンドンの物価高(というか円安!)は、サービス業(特に人の手を介するもの)如実です。詳しくは、vol2で♪

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0128757ca4df970c

Listed below are links to weblogs that reference Body Mind Sprit Festival in London vol.1:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 中立的なセクシャリティ Neutral Sexuality | メイン | Body Mind Sprit Festival in London vol.2 »