ホーム > コラム

コラム:column

受動的or能動的関係 Passive or Active Relationships

男女関係は、世代や文化によって違いがあるものでしょうが・・・相手と受動的に関わるか能動的につきあうかで大きな違いがあります。恋愛相談にみえる方の大半が受け身タイプ。受動的な人は相手のことを思い計り、さて自分はどう振る舞うか?相手はどう思っているか?と、相手不在な状況であれこれ考え込んでしまいます。考えると動けなくなるので(ロダンの考える人の像も座っているように)状況がヘンに停止します。相手とより良い関係性を求めるタイプ、理想を描いている人が多いですね。
一方、能動的な人は、自分はこうなんだけど、あなたはどうよ?という振る舞いをします。身勝手にも見えるでしょうが、自分としては自然体で相手に関わりを求めてきます。相手がどういう人かを知る、そして見きわめるタイプ。自分にあらかじめ理想や条件がある人が多いですね。
とはいえ、相手が変われば、スタンスも変わるもの。どうもゆき詰まったときには、これまでと逆の行動に出るのが一案。状況が変わってきます。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0128757ca4c4970c

Listed below are links to weblogs that reference 受動的or能動的関係 Passive or Active Relationships:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« マリッジブルー Marriage Blue | メイン | 提携合戦 M&A Battle to Survive »