ホーム > コラム

コラム:column

自然体 Be Natural

だいぶスピリチュアルなご時世のおかげで、自然体を心がける、ロハスな生活をめざす人々が増えてきています。しかし、意外に多くの方が「自然体のままでいてはいけない」と思っています。特に、グループや組織の中で生きてきたり、自己評価が低かったり、ありのまま=倫理的にわがままである、と考えている方たちです。確かに、我ありきでは、集団がまとまらないからです。ケースバイケースですが、自然体であることのほうが自分の可能性を見いだせることを指摘すると、「それは難しいですね。どうすれば、自然体でいられるんですか?」と答えてきます。今どきの傾向として、アタマで考えると不自然になるタイプが多いですね。良かれと思って、相手の気持を推し量ることで、かえってお互いの関係がギクシャクしたり。計画をした仕事が正当に評価されなかったり。本当は思考は大事な人間の素養なのですが、知らず知らずに、型にはまった中で思考を使っているので、望ましく機能しないようです。思考ではなく、既存のプログラムにはめ込んでいるにすぎない傾向があります。また、その中では、思いやりのつもりがエゴに化けています。全体(自然)が読めていない(客観的視野がはたらいていない)からですね。

自然体を実践したくなったら、文字どおり、自然の中に体を連れていくことです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0120a67ad01c970b

Listed below are links to weblogs that reference 自然体 Be Natural:

コメント

astrosurf

僕も自然体で行きたいのですが、なかなか上手くいかない1人です。いつの間にか頭で考えて、混乱してしまいます。
「思いやりがエゴになる」という事にも身に覚えがあります。自分にとってのテーマに感じます。

Shima

astrosurf さま

>「思いやりがエゴになる」という事にも身に覚えがあります。

ご心配なく!人間関係の悩みの根底には非常によくあることです。
というか、悩む(特に悶々と悩んだり、執着的に考える)こと事態が、エゴの殻にいるときだったりしますね。

m&ms

すごく恥ずかしいですが、わたしにはアタマで考えると極端に不自然になった経験が何回かあり(自分のアタマが悪いことも原因です(爆))、周囲は「?」という反応を返してくれたのであれあれ?自分がしてることが不自然なのとそのときには自分を表現するよりも周囲の波長と合わせる方が大事な時なんだな~この場所では)とか実際の生活に伴わない考え(欲)でそこまでに至らない自分なんだな~感じたことがありました。自然体でいるのにはどこまで自然体の愛を受け取れるか・受け取ったら他の人にあげられるのかにあると思います。

Shima

m&ms さま
難しいことをおっしゃいますね(笑)わかります。
つまり、自然体でいられる状況の人生を生きている人は、自然体を受入れる周囲とバランスが取れます。
でも、まだ修行(例えば社会性を身につける時期や、自分を諌めるような時期)を体験する必要があるときには、自然体をやっていられないことになります。

実質的に迷惑をかける段階を自然体と思っては困りますもの・・・魂的にも(爆)。

m&ms

>>>本当は思考は大事な人間の素養なのですが、知らず知らずに、型にはまった中で思考を使っているので、望ましく機能しないようです。思考ではなく、既存のプログラムにはめ込んでいるにすぎない傾向があります。

すごく腑に落ちました。
せっかく巡りめぐって機会とご縁あって学ばせていただいてる精神世界と生き方の(ヒント)ですものね、素晴らしい事もたくさんダイレクトに知れる・気が付けると思うとどんどん使い試したくなりますが、どんなに革新的に思えることでもその時により、自分の場合は、必要ない事がいっぱいあります。解らないことは解らないままにしておいた方が良かですね。

Shima さん、コメントバックありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 神経性胃炎 Neurotic Gastritis | メイン | 馮依霊のお持ち帰り Spirits to Go »