ホーム > コラム

コラム:column

街の音・街の匂い Smell and Sound of the Town

今週初め、イギリスから戻りました。お彼岸で温かな東京に比べ、雪がチラホラ・・・penguin
9日ぶりの東京の朝、事務所に向いながら、「あぁ、これが東京の音だよなぁ」と、雑多な音質や音域に敏感でした ear
ロンドンも世界的な都市です。東京に似ている要素は結構あります。決定的に異なる文化や習慣、景観、人情もたくさん。
そんな中、音のエネルギーに注目すると、自分が今いる場所の違いがハッキリわかります。それは、日本の国内でもそうでしょうね。
匂いには、もっと本能的な原型エネルギーがあります。第五感の中で最初に現れたのが嗅覚ですから。街だけでなく、空港にはその国の匂いがあります。旅の多い方はご存知ですよね? airplane
確かにインド・ニューデリー空港はスパイスっぽいし・・・外国人は成田空港は醤油の匂いがする言います。

コメント

Rosered

>>9日ぶりの東京の朝、事務所に向いながら、「あぁ、これが東京の音だよなぁ」と、雑多な音質や音域に敏感でした。そんな中、音のエネルギーに注目すると、自分が今いる場所の違いがハッキリわかります。

へえ〜!やっぱりそうですよね。
私は昨年、東南アジアから日本橋に帰ってきた時に自分の住まいもオフィスビルも何もかもオモチャか作り物のように感じました。ところで私はここで何をしているの?とか匂いも薄いしエネルギーが人工的に調整され過ぎていてああ〜地に足が着く感覚が無い〜と思いました。

何かに捕われて極端に気が宙に浮く事は質が違う感じに、です。

あんんなに強烈な浦島太郎はあれ以来は無いですがね。何かが自分にとって無いんですよね〜(笑)

astrosurf

空港の匂いですか・・・・
やはり外国人には成田の醤油の匂いが感じるんですかね?毎日通っているんですが、日本人には解らないんでしょうか?

確かに、バリの空港はバリヒンズーのお供えのにおいがしますね!

そんな成田の仕事も、3日で終了です。今度は成田から旅立ちます。

Shima

Rosered さま
毎回ではないものの、旅先や期間、その他諸々によって、浦島度数が上がりますよね(笑)
東京はファジーな反面、変化や吸収は早いし、一長一短。この季節、桜のパワーは年々下降しているように思います(^^;

Shima

astrosurf さま
スピリチュアル好きな方の中で、バリは人気あるみたいです。もちろんサーファーやヨギーにも。空港へ行かれたらバリビーンズを香ってください>All

今年は、成田から次の人生の旅立ちでしたね!いってらっしゃい☆

Rosered

>東京はファジーな反面、変化や吸収は早いし、一長一短。

そうですね!ちょっと気付くことがありました。

偶然に婦人画法を見ましたら特集が倫敦(ロンドン)でした。残念ながら今は関心が無いのですが、、インディゴブルーの写真が美しかったです。
異国情緒はいいですね〜(夢見心地)。

vendredi

空港、その国のにおい、ありますね(笑)わかります。
何度か行くところは、着くと、あ~来た来た…という気分になります。
私は日本に着くと、途端に気分がトーンダウン。日に日に気分が下降していきます。
これもその場所のエネルギーの違いでしょうか?

ゆう

匂いで波動のことを思い出しました。最近、人間の波動が上がっているという説と、下がっているという説がありますが、どちらなのでしょうか? ご見解を賜りたいのですが。ちなみに私のいいかげんな勘では、欧米人は上がっていて、日本人は下がっているような気がしてしかたないですが、両方ご覧になって、おまけにスピリチュアルな視点からはどうなんでしょうか?教えてください。

Shima

vendredi さま

>何度か行くところは、着くと、あ~来た来た…という気分になります。

目的地なのに、「お帰りなさい」「ただいま」のような感覚でしょうね。

>私は日本に着くと、途端に気分がトーンダウン。日に日に気分が下降していきます。
これもその場所のエネルギーの違いでしょうか?

場所もあるかもしれませんが・・・おそらくその場所に伴うもろもろのイヤなこと等や、マインドのせいもあります。何でも一概には言えませんね(笑)自分の意識次第で、感じ方や遭遇するものも変わりますので。


Shima

ゆう さま
ご質問についてですが・・・「朝までスピリチュアル討論」になりそうですね(笑)

肌の色や体温の違いみたいだと思います。スピリチュアルというより、個人的な意見です。

まーや

>ゆうさま

今日の、自分と、まわりの人たちの波動をあげましょう!

波動が下がっている時代に生まれることもあれば上がっている時代に生まれることもあるので、自分がどのようなポジションで、どこまで上げきれるかです。

ゆう

>ご質問についてですが・・・「朝までスピリチュアル討論」になりそうですね

「朝まで・・」とかいう番組ありましたねえ。今でもあるかもしれませんが。そんな番組をご存じとは、いったい何時間お休みなのですか?(これ、まじで知りたいです。とくに最近みたいに、一晩に何回も起こされると・・)
にんげんて何時間で持つんだろう。人によって違うかもしれませんねえ。

まーやさま

>波動が下がっている時代に生まれることもあれば上がっている時代に生まれることもあるので、自分がどのようなポジションで、どこまで上げきれるかです。

それはまあ、そうなんでが・・・。
佐藤愛子さんとピーコさんの対談の本では、波動が下がっていると言うし、足立幸子さんの本では波動が上がっているというし、有名なスピリチュアルな人でも、言うことが全く逆なんで、私ら何の能力もない人間は、どちらが正しいのか、さっぱりわからんようになるんで・・・。困ります~。

まーや

>ゆうさま

でも、具体的にお困りになっていることがありすか?

下がっているなら、どうします?
上がっているなら、どうします?


温暖化のなかでも桜は花を開かせ、やがて散っていきます。。。思い煩うことなく。

ゆう

まーやさま

>でも、具体的にお困りになっていることがありすか?

そうですね。人生どん詰まりです。3000日も打開策が見つかりません。いろいろアドバイスはいただくのですが、抜け出せません。

死ぬこととか生きることとか、毎日そんなことばかり考えていますと、世界がリセットされる日がくるという本など手に取ってしまいます。

人間は何か、希望やビジョンが先に見えないと生きていけないような気がします。

それで、ついつい、地球の波動が上がっているか下がっているかという本が近頃多いので、気になったしだいです。
地球のリセットすら、希望の一端だというこの波動の低さを、自分でもいかんともしがたい。。。

ああ、息も絶え絶えですわ。
昨日までは、自分で言うのも何ですが、よく頑張ってきたと思います。
明日からも、ハアハア言いながら生きていくのでしょうが・・・(苦笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

« 引きこもり派vs社交派 | メイン | お花見途中下車 Cherry Blossom Season »