ホーム > コラム

コラム:column

誰にも言えない? Secret Mind

「誰にも言えない」「タブーだから絶対にバレてはいけない」
このような状況を作ると、誰でもかなり深刻になります。
自分ひとりの秘密にしなければ解決しやすい事を、ひとり、心の中で苦しんでいる場合があります。
世の中全てが、同じ価値観とは限りません。自分には大変なことだと(思いがち)しても、客観的には「あぁ、そう?」「よくあることだよ」なんてことも!

ひとりで抱え込むと、光が入らず(暗くなり重たくなる)、自分を苦しめることになります weep
オープン、オープンです!
もちろん、良いことや嬉しかったこともオープンに!karaoke

コメント

astrosurf

そうですね。

先週ある本を読んでいたら、「仲間に心を開く事の大切さ」と、書かれてました。

仲間だけでなく、気持ちをオープンにしていきます。

YUKI

こんにちは。
春になってもこもこコートも脱ぎ
寒さに縮こまっていた体も伸ばして
オープン、オープンですね♪
梅の香りを思いっきり深呼吸したら
いい感じ!です。
私の中の窓もぱっと開けて視野を広げたいなと思います。

Shima

astrosurf さま
周りに心を開くというのは、なにより自分に対してオープンだからなのでしょうね!

Shima

YUKI さま
梅の香りの深呼吸・・・気持ち良さそうですね!温かくなり、日差しが明るくなると、自然と開放的になっていけますよ。

ayumi

志麻先生、こんにちは。

私はここ数年、連絡をとる友達が減り、昔のようにいろんなことを話す機会がだいぶなくなりました。
だからでしょうか、昔より悶々としたオーラが出ているような気がしているし、いつも何か考えている状態です。
小さなことが気になって仕方がないのです。
たぶん人が聞いたらちょっと診てもらったほうがいいかも?って言われてしまうかもしれません。

でもそういうこともあえて人に話さないようにしています。話すとよけいに気になってしまうような気がして怖いからです。
気にしないように頑張っています。

どんなことでも話したほうが解決に向かうのでしょうかね?

Shima

ayumi さま
信頼できる相手や自然体で接せられる人に、ざっくばらんと話すだけで、気晴らしになります。どんなことでも、というのはケースバイケースです。相手次第というより、自分が無頓着に(笑)オープンなときもあれば、過度に慎重なときもあるでしょう。気が疲れているときは、いろいろ気にし始めます。

この記事へのコメントは終了しました。

« ひぷのTIMES | メイン | 引きこもり派vs社交派 »