ホーム > コラム

コラム:column

人生の転機 Shift of Life

「人生の転機」は、3年、5年、7年と期間があるものです。個々人、事情によって違います。
不遇にみえる転機は、あんがい、その人の魂を発酵させ成長を促すものです。当の本人は、先がみえず、もがいたり苦しむかもしれませんが。あいにく誰にでも平等に人生の転機があります。それもかなりランダムです。
ココの人生では、「なんでだよぉ〜」と思うものこそ、魂人生ではビッグ・ウェイブ wave
波に飲まれたままでなければ(笑)、その後の成長力が実を結びます。
安泰で平穏の人生を望むかもしれませんが、それは魂的にNG punch
転機や変化は、人生の代謝促進です。嵐や台風があって自然や大気が活性し、海流や水が流れて海や川の体系が維持されます。台風や津波がきたら、どう対処するか?落ち着いているか?ですね。
くれぐれも波にさらわれたり、飲まれないよう fish

コメント

astrosurf

また不遇がやってきたように思います。というかここ数年、大波に呑まれてばかりのような感じもします。
いい転機にしたいです。
大波に呑まれないで、乗って生きたいです。大きい波に乗った時の気分は最高ですから(笑)


セレス

私も、どうやら転機のようです。
気がついたら、海のど真ん中に落ちていました。死なないように泳ぎまくってみたものの、見渡す限り海・・。かなりエネルギーを消耗していたようです。ソコでゆっくりしていなさいと言われても、そのまま沈んでいきそうでコワイっす。怖さも気にならなくなった時、浜辺に打ちあげてもらえるのかしら?? そのまま沈んでも、波にさらわれても、死ぬまで海のど真ん中にいても・・・それも人生なんですかね~(笑)

Shima

astrosurf さま
波の乗り方もあるでしょうが、よい波が来るスポットってあるでしょうね。
大きな波に乗った気分は、そりゃ最高ですね!
たまたまなのか?サーファーは、自分両流の精神世界通が多いように思います。海は、人生のシンボルだからかもしれません(^^)

Shima

セレス さま
怖さがあると、溺れない状況でも沈んでいくので(力が入るからですね)。力を抜くと、すーと浮いてきますが。
ちなみに、セレスさんが書かれている「海」って、「現世で生きている」という意味だと思います。泳がずとも、例えば、ボートに乗ったり、イルカの背に乗る、などなど方法はいろいろです。ちょっとメタファーですが(笑)

m&ms

ーーー人生の代謝促進です。嵐や台風があって自然や大気が活性し、海流や水が流れて海や川の体系が維持されます。
すごい解りやすいですね。
畑に何を植えるかによって耕し方もその準備の仕方も、適した気候だって異なりますもんね。
自然の変化や現象に興味が湧いてきました。
もっといろんなことを当たり前のように感じていけるのではないかとピン!ときました。気象と自分が肌で感じることが出会うとスケールが大きくなりそう。

セレス

驚きました!実は、昨日コレを書きながら「今度はイルカに乗ってみるか」と思っていたので、同じことを考える方もいるんだなーと。 力を抜けば浮くけれど、抜き加減ってあるんですよね。上手くバランスとれないと浮き方も微妙・・。目や鼻に海水入ると(これが意識?)ジタバタしちゃうので。今はこの辺りで調整図っているところです。でも、少し前の自分なら「イルカに会うにはどこまで泳げばいいですか?」って聞いてたと思うので(笑)、少しは成長しているのかなぁ。

地上の星

人生の転機のサイクルの期間って、とても面白いですね。以前、日本の伝統的な会社に居たころ、私は大体3年刻みで転勤させられたのですが、仲のいい友人は何故か5年刻みでした。彼も私も偶然同時期にその会社を退職し、転職したのですが、その後の転職のサイクルも私が2-3年で彼が5年サイクル・・。私は何だか駆け足で色んな経験をさせてもらってるのでしょうか・・?「転機」って言うと自分で選択しているような響きと、流れに流されている響きと両方ありますよね。今年の「転機」は自分で選んだかも知れません(笑)。毎回、転機の度にじっくり時間をかけて仕事したい、と思っているのに、次の転機が早く2-3年で来てしまうので困りものです。今度こそ!

Shima

m&ms さま
わかりやすくて良かったです。m&msさんのコメントから、自然、植物、大気のエネルギーを感じますね。肌でわかる感覚こそ、腑に落ちると思いますよ!

Shima

セレスさま
確かに力の抜き加減ってありますね。ゆったりする勇気を持たれて、怖がらないこと、安心することでしょうね。

>少し前の自分なら「イルカに会うにはどこまで泳げばいいですか?」って聞いてたと思うので(笑)

そうそう、思考の波動は重たいので、水の浮力が働かなくなりますよ(汗)。でも、”イルカに乗ろうかな”センスがあるなら、大丈夫です☆

Shima

地上の星 さま
転機サイクルの違いも個性でしょうから(笑)。職場や仕事という次元で見ると確かに”転機”なのですが、人生というスパンでみると、ほぼ完璧につながっているはずです。
ドラマのシナリオには起承転結があって、「転」がないとつまらないそうです(映画も人生も)。「転」が転機ですよ・・・主人公はたまりませんが(苦笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

« 男の更年期  Man's Menopause | メイン | オトコの美学 Men's Aesthetic »