ホーム > コラム

コラム:column

編み物瞑想 Knitting Meditation

つい最近いらしたクライアントさん・・・いろいろ考えるわりに決めかねると話していました。『何か瞑想でも習ったほうがいいですかね?』と。
それまでのカウンセリングのなかで、彼女は昔から編み物が好きとのことでした。時間にゆとりのある時期は、マフラーなどすぐ編んでしまうと。どうも心が落ち着く様子。
そうなんです。なにかに無心で没頭できるものには、瞑想効果があります。結果どうなるとか、やり方など考える余地もなく、ただやりたい、やり続けたいという作業です。
例えば、マラソン、料理(パンこねのような作業)、ハマれる創作活動、動物といること、などなど・・・もし、そういう没頭事があるなら、是非「マイ瞑想」 confident にしましょう。
テーマを意識に投げてから作業にかかると、あとあと(作業直後とは限りませんが)瞑想効果の応えがあるでしょう。flair
ただし、ある程度時間はきることです。

コメント

m&ms

こんにちわ。朝起きて猛烈にマラソンしたくなり走りまくったら具合の悪かった腸がよくなりました。
旅に出かけようと決めた途端に浮腫んでいたせいか水分が出て元通りになったり、身体には即効で効きまました。
行きたくない場所には行かない方が胃にもいいです(笑)胃袋、本格治療中です^^〜♫

eimy

いつもコラムを興味深く拝見しています(^o^)。

「無心で没頭できるものには、瞑想効果」があるんですね。
なるほど~!
瞑想の時間を設けなくっちゃ…と思いながら出来ずにいましたが、別の形で「瞑想」ができそうです。
ありがとうございましたm(^-^)m。

Shima

m&ms さま
良かったですね!走りたい、走れるということは、ガッツ(guts 内蔵)が元気になってきた証拠ですよ。m&msさんの胃袋って、人生のバロメータですね(笑)

Shima

eimy さま
マイ瞑想・・・eimyさんはどんなものになるのか、効果が楽しみですね。
いわゆる通常の瞑想は、確かに効果があるものの、ストレスが多いときには、むしろ「雑念とお話タイム」になりますから(笑)

eimy

>通常の瞑想は、確かに効果があるものの、ストレスが多いときには、むしろ「雑念とお話タイム」

そう思います!
全然考えまとまらないし!(笑)
そこで、志麻さんのおっしゃるように、私の場合は笙の練習を瞑想の時間にしようと思っています。
あの楽器、呼吸にポイントがあるのでケッコー瞑想に向いていると思うのです。

Shima

eimy さま
「笙瞑想」なんて、ステキですね。おっしゃるとおり楽器演奏は、呼吸必須ですので、心身ともよい瞑想です。
和楽器のなかでも笙は、音のバイブレーションの波形や音質がチャクラに効きそうです(笑)♪

この記事へのコメントは終了しました。

« サイコメトリー Psychometry | メイン | 男の更年期  Man's Menopause »