ホーム > コラム

コラム:column

やってみたいこと Passion and Will

「興味があってやってみたいことがいろいろ出てきたんですが、どれをやったらいいのかわからない」というMさん。以前は、会社の仕事に追われる日々でした。そこは“卒業”して自分の生き方に目覚め始めたようでした。彼女が悩んでいたのは、どれをやるべきなのか?どれが向いているのか?といった目的思考からきています。確かに、何かをやればお金や時間がかかるし、その成果や満足が得られなければ、勿体ない・・・ごもっとも。でも、人生の先を見て物事を決めようとすると、だいたい悩みます。もちろん明晰な知性で判断できる人もいます。悩むタイプなら、成り行きを予想せず、「やってみたい」というパッションを大事にして意志を持つこと。やってみたい候補のことが一見とっちらかって見えても、質的な関連性があるのです。行ってみたかった処、会いたかった人、過ごしたかった時間、立ち止まった事情・・・ありとあらゆる流れが絶妙に実を結ぶものです。みなさんもこれまでの人生を振り返って、あちらこちらの実が結んでいる(あるいは経過中)と思いますよ♪

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0120a67ad013970b

Listed below are links to weblogs that reference やってみたいこと Passion and Will:

コメント

Mさん

自分の感覚を取り戻すのには、体感、グループトレーニングの成果が・・って感じです。嬉しいです。

門を見つけたか、くぐった所にいますので
『自分に今できる事』を感じて、把握して、進みます。
無理する事も何もありませんね。

Shima

Mさま
そうですよ、ムリして何かやらなければいけない、なんてことはありませんね。きっと気付いていないだけで、たくさんのことをやっているはずです。やってみたいことがあってソレをやれるのは、食べたいものがあってソレを食べれる・・・みたいなものでしょうね!

Mさん

≪ありのまま≫ですね。
志麻さんのコメントの意外(@@)な所(秘密です)でスイッチが入って楽になってきました。ネガティブに考える事が減っていく感じがします。(やったー!(笑))

まり

先月はありがとうございました。同じようにやることがわからず、さまよっていました。辞めると決心した会社がやりたいことの助走期間みたいな話をいただきました。本当にそうだったんだと思いました。というのも、それがきっかけで、その後いただいたお仕事でよき仕事のパートナーになりそうな人との出会いがありました。自分のやりたいことと同じで二人で頑張ろうということになったとたん、色々と動き出した感じです。こんなことってあるんですね。ようやく、自信と自分がやりたいことの一歩を踏み出し始めたところです。ありがとうございました。

Shima

まりさま
仕事でも人間関係でも、時間が経ってから当時のことにオモシロい役割がわかることってありますよね!ご自分がやりたいことに一歩踏み出せて、おめでとうございます!!

この記事へのコメントは終了しました。

« 年の差カップル Career of Age | メイン | マリッジブルー Marriage Blue »