ホーム > コラム

コラム:column

ソウルメイト Soul Mates

ソウルメイトに出会うような本質的な愛を求める人が多くいます。相手を求めているように見えますが、それは自分自身を愛することを求めているからです。「自分を愛する」と聞いて背中がかゆくなる人もいるでしょうね。これは、自己中心的な愛や欲を注ぐことではありません。未成長な部分や欠点があると知っていながら、ありのままの自分が存在することを受け入れる、尊重するという意味です。自分の存在を信頼する。ひとつの生命体・生き物としての自分を承認しているか?ということ。

そして、ソウルメイトは、自分を肯定したり愛することにつながる相手であり、お互いに気付きや教えをもたらす「存在」なのです。現実的には、お互いに文句や欠点を知りつつも、大きな意味で丸抱えに受けいれ合える関係です。それが成立するのは、お互いの根本的な核(魂)に共通点・共通体験があるから。

昔は、夫婦や家族の存在があることで、愛情や責任による自己確認ができました。でも、時代はもっと自由で個を尊重してしかるべき。もっと確実な自分を求めてきています。

自分にはいるのか?いないのか?ソウルメイトは観念に存在しています。でも、求めている人は現実に出会えます。しかし、現実に関わるには行動が必要です。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0128757ca4ac970c

Listed below are links to weblogs that reference ソウルメイト Soul Mates:

コメント

コメントを投稿

« 別れさせない男 Cut off the Code | メイン | 真に求めるもの Motivation of Disire »