ホーム > コラム

コラム:column

完璧主義 Perfectionism

よりよく生きたい、人生の目的は何だろう、と言う方の多くは、漠然とした「素晴らしい自分」のひな形があって、それを探し求めています。そのままの自分を出しては至らない、良い評価を得られないだろう、と。そもそも完璧とは人から見た基準で、それを常に保つのはほぼ不可能。完璧は存在しないか、存在してもいずれ崩れる壁です。
本来「よりよく生きたい」とは、自分がそう思えることを差しています。しかし、どうした訳か、周り基準でよりよく生きていると認められてから、そんな自分を肯定したがります。他人から認められるための目標を掲げると、それを達成し成功しても、次から次へ他人が認める目標を求めていきます。そして、かつて掲げた目標が達成したことに感謝することも気付けません。
仕方ありませんね、だって、自分基準の納得がいわゆる”完璧”なのですから。
ホンモノの完璧主義者は、自分のためにこだわりを追求しています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128757ca464970c0128757ca4e3970c

Listed below are links to weblogs that reference 完璧主義 Perfectionism:

» 補足2とその他諸々と海賊さん、ニューキャラ誕生か? from 御留
補足2さっき、Rollyライブの特別電話予約に電話したらワンコールでつながりました。ちなみに一般発売は来週です。以降は各自チケットを取っていただきたく。ってさ、ワンコールだよ、ワンコール。大丈夫か?一雄?8月のワンマンライブはいっぱいの人で見たい。チケ代1...... [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 飾り巻き寿司 Sushi Arts | メイン | 母親業のリタイヤ Retiring from beng Mother »