心理、内観の世界に興味のある人だけでなく、「潜在意識」は多くの人が関心を持つようになりました。

 

ざっくり、「意識」全体の対して、「潜在意識」は80〜95%ほどを占めると言われています。

 

 

スクリーンショット 2019-05-03 午後8.20.02

©Shima Hypno Solution Inc.

 

心理学の教科書などでは、しばしば「氷山」に例えられます。

 

潜在意識は「無意識」ですから、無意識であることを気づくことはほとんど難しいのです。

けして、意識が無いわけではありません(笑)(意識的では、気がつかないという意味合い)

 

潜在意識が無意識に機能してくれるおかげで、概ねのことは任せておけばよいのです。

身体の機能のほとんどは、顕在意識が気を配る必要がほとんどないよう働いてくれています。

 

もっとも、心臓や内臓機能を意識的に働かせるのであれば、うっかり心臓を止めかねませんねアセアセ

 

潜在意識は、潜在能力としても未知なる領域であり、宇宙のように広く深い可能性と能力を秘めています。

 

先日(5月1日&2日)のパラダイムシフト・無料ライブセミナーに参加された方々からご質問をいただきました。

 

セミナー後のアンケートに、ブログ・コラムでお返事して参りますが、

 

スクリーンショット 2019-05-03 午後8.47.29

 

その中で、潜在意識については詳細がありますので、今回、別立てでアップすることにいたしました。

 

Q1「志麻さま。セミナーありがとうございました。 潜在意識からの情報と顕在意識が働いている場合と見分け方はありますか?」Aさま

 

はい、あります!

Aさんのご質問の意図から推測してのお応えになります。

 

顕在意識(意識、自覚する意識)が、潜在意識からの情報や反応を阻んだり、スムーズに受け取らないときは、

 

①葛藤する 

②迷う

③うまくスムーズにいかない

 

などの特徴があります。

 

顕在意識が、潜在意識からの情報や機能にうまく反応しているときは、上記①−③を自覚することは、ほとんどないでしょう。

 

 

連携がうまくいき、自然ですから、思考、判断、行動はスムーズです。

自分ではっきりと「大丈夫!」とか「わかる!」などとクリアなときは、連携がうまくいっています。

 

ちなみ、いつもよりぐっすり安眠した翌日などは、睡眠中に顕在意識のストレスが回復し、潜在意識もチャージ完了(充電済み)ですから、特にスムーズなはずです。

 

また、潜在意識があえて顕在意識にサインやアラートを出していることは、誰でもよくあります。

 

「いつもと調子が違うな」「体調がよくない」「無理をしないで」などいうことは、多くの人が顕在意識で見分けるというか、感じ取っています。

 

感じとって素直に従えないことが、現代人は多いのです。

 

しかし、潜在意識は負けません(笑)

 

多くは、身体反応、五感を介しての感覚(痛み、かゆみ、重さ、etc)で、潜在意識から顕在意識に連絡を取っています。

 

問題などを起こして知らせることはよくありますが、本人のためを思ってのことです。

 

なお、比率を計算して明らかに

顕在意識は潜在意識を支配することはできません(笑)(そもそも、その必要もありませんが)

 

両意識仲良くすると、結果的にご自身も周りもうまく巡ります。

 

つまり、自分を大切にする、自信を持つようなこと、心から好きなことをする、自分を好きに感じる、などに通じることは、意識をうまく調整、統合します。

 

 

Q2「引き寄せの法則のくだりで「本当に引き寄せたいものは自分のマスターが持ってくる」とありました。顕在意識と潜在意識を無理なく一致させていくことは可能ですか? 日々の過ごし方、またエクササイズなどありましたら教えてください」Bさま

 

 

スクリーンショット 2019-05-03 午後8.42.35

 

ライブセミナーの中で、「潜在意識と引き寄せの法則」についてのトピックがありました。

 

「自分のマスター(主人)が持ってくる」とは、自分の潜在意識(本意)が求めているとおりを起こす、という意味です。

 

Bさんの「顕在意識と潜在意識を無理なく一致させていく・・・」の無理なく、はまさに潜在意識の臨むところです。

 

一致させるには、「無理」をなさらないことです。

日常づかいの「無理をしない」というより、少し深い意味合いです。

本意、道義に反しない、といったニュアンスです。

 

あえてご質問なさったBさんが無意識に?書かれた文章かと思われます。

正直に感じる部分で、無理がないか、OKかをご自身で「わかる」と、顕在意識と潜在意識がよいコミュ二ケーションを取るでしょう。

 

一般的には、顕在意識と潜在意識のバランスを取る心がけは多々あります。

 

ここでは、パラダイムシフトになぞらえ、シンプルに2つだけ挙げておきます。

 

①「自分に誠実に正直であること」

自分にも他人にも嘘や偽りをもたない。

 

潜在意識は大変シンプルな解釈をします。

顕在意識や思考のように、深読みしたり、察したりはしません。

 

そのままを、受け取ります。

 

 

② きちんと休息する、よい睡眠をとる

 

日中は顕在意識が活発ですが、

睡眠中やリラックスし休息しているときは、潜在意識が活動優位になります。

 

潜在意識までもが疲れていると、顕在意識はさらにどうしようもなりませんね。

 

「エクササイズ」についてですが、Bさんの場合も一般的にも、文字通り身体を動かす、運動をすることは、かなり潜在意識と顕在意識を無理なく一致させる、調整する働きがあります。

 

特に、現代人は顕在意識に重点をおいて過ごす習慣が圧倒的に多いことも理由です。

 

AさんもBさんも、今回のご質問に無意識にご自身へのお答えも書いていらっしゃるように感じましたニコ

 

日常はもちろん、意識開拓や宇宙意識の側面からも、潜在意識は面白いワールドです。

パラダイムシフトは、意識的に潜在意識にアクセスするメカニズムです!

 

※ほかのご質問は、次のコラムでお答え致します!少々お待ちくださいませ。

 

01

 

5月15日(水)から始まるパラダイムシフト オンラインプログラムに関連し、

無料ライブセミナーを再開催いたします。

プログラムの受講を問わず、人生のパラダイムの概念や、パラダイムシフトの体験を知っていただきたいと思います。

 

スクリーンショット 2019-05-03 午後8.45.26

Webinarpv06

約60分のプチ講座+パラダイム体験 ライブ・セミナーです

「3つの過去のパラダイム」

「パラダイム体験」

潜在意識をプチマスター

 

下差しご興味、ご都合合う方は、HPより参加申込ください。

5月8日(水)9日(木) @オンライン