10月のテーマは、

季節の変わり目に「秋の整理術」



ひと昔前は12月になると来年の日記や予定帳を買う風習でしたが、今どきは10月に翌年のものを買う人が多いとか。

売り場では10月スタートの手帳が多いそうです。


10月のリーディングは、行楽の秋の合間に、季節の変わり目の片付け、年末や来年以降を見据えた整理のコツをテーマにしました。



星座ごとに、リーディングしてまいりますが、ほかの星座へのメッセージでも、ピンとくるものがあればお役立てください。



 
おひつじ座おひつじ座 

着なくなった洋服や、いつの間にか古くなっている衣類を整理し処分しましょう。靴やバック、アクセサリーなどの装飾品が壊れていたら修理するか、新しいものと入れ替えしていきましょう。場所が空いたり、新しく好みのものを迎える用意になります。片付けや処分をしながら、それらを身につけていた頃のエピソードも整理がつくでしょう。

 


おうし座おうし座 

キッチンや水回り、冷蔵庫や食品を収納するスペースを整理し、拭き掃除や磨き掃除でスッキリしましょう。賞味期限が切れたり使い忘れの古いものは思い切って処分を。食事や栄養管理を見直すよいきっかけになり、惰性で飲食していることが改められるかもしれません。ダイエットのスタートにしてみましょう。

 


ふたご座ふたご座 

写真や画像の分類、整理や処分をすると、気持ちが軽くなり、外出や行動の運気が広がります。写真は画像に取り込んだり、似たような画像データは選別するなどして思い出のアルバムを見直すタイミングです。インスタやSNSによく画像をアップするなら、見た人からの反応より自分の好みや主張をアピールしましょう。


かに座かに座 

ズバリ、お金の整理。あなたがお金や資産の管理の中で少しいい加減になっていることを、ひとつずつ整理したり、清算しましょう。お財布を整理するもよし、レシートや家計簿から支出を管理してもよし、投資内容や財産管理などなど、自分でも気になりつつ放ってあるようなお金にまつわることをスッキリしていくと、自分軸に考え方と行動が調整できていくでしょう。


 

しし座しし座 

健康や体型についての課題や、気にかけているダイエットについて取り組んでみましょう。一番身近な自分自身の身体に関することをスッキリ、サッパリすることで、驚くほど周りが整っていくことを実感しそう。継続を目標に、簡単に楽しく続けられることからやってみましょう。健康意識の向上から、気づきも多くなりそうです。

 


おとめ座おとめ座 

古い価値観や役に立っていない習慣を、思い切って断ち切っていきましょう。周りの景色や、人間関係における人当たりが一気に変わるでしょう。すると、思いのほか楽で自由な生き方ができるとわかり、本来のマイペースで人生を楽しむことを思い出していきます。なかでも身内や近しい人とのつきあいが気楽になるでしょう。


 
てんびん座てんびん座 

時間の使い方を整理してみましょう。客観的な時間に限らず、自分の中に内在する時間意識です。やることが多くてもゆとりを心がけたり、時間がたっぷりあってもスピーディーに勢いよく用事を片付けるなど、自分流にタイムマネジメントするのです。特に外側ではなく内在する時間の使い方が上達すると、多くの制約は幻想であるのだとわかっていくでしょう。


 
さそり座さそり座 

愛情や感情など、無形なものですが、あなたの心の中や思考のルールに占めている感覚を整理し、片付けましょう。概ね、あなた自身が快適で幸せに感じられるように片付ければよいのです。特に古い思い残しや執着心があるようなら、それらの影響力がとても強いことに気づけるはずです。片付いた感情、心情のあとには、知性や賢明さの余地がうまれます。



 
いて座いて座 

古い小道具、趣味や趣向で所有している物の中で、あなたを時代遅れにさせている物を片付けていきましょう。斬新さや好奇心によってパワフルになるあなたの本性を回復できるでしょう。時代が古くなると、決断や判断力が鈍ります。ただし、大切な思い出の品や価値ある骨董品は、むしろきちんと収納するとふわふわしない風格や落ち着きを養います。

 


やぎ座やぎ座 

レジャー用品、雑貨品、趣向品、アーツや創作物など、あなたの生活や人生をともにしてきた物を片付けて整理しましょう。使うものはきれいにし、飾るものは表に出し、手放すものは人にあげるか正当に処分しましょう。身辺整理の余地がうまれると、新しいことをやってみようという奮起になります。

 
 
みずがめ座みずがめ座 

この先の計画や旅行のプランを整理してみましょう。特に楽しみな予定や目標となるプランがあることで、おのずと不要なものが見つかり、自ら断捨離に手をつけ始めます。ワクワクするような目標や計画を思いつくほど、思い切って不要なものに見切りがつきそうです。その中には人間関係やつき合い方の収集もつくでしょう。
 


うお座うお座 

観葉植物、緑、家庭菜園、プリザーブドやアレンジを含めたお花など、手入れを見直してケアしましょう。古い枝を剪定したり、配置やデコレーションを工夫したり、部屋や庭や敷地の中での整理、片付けにあたる作業をすると、植物は健やかになり、あなたや共有する家族など周りの人たちも健やかになります。植物や花がなければ、それらを生活に招くのも一案です。

  
以上、ご自分と共感する、参考にしたい部分をご活用いただけたなら、幸いですウインク

 

 

 〜秋限定のスペシャルメニュー〜

断捨離をして....からの

2019年に向けて、7つのハピネスサイクルを創ります。

 

 

ハピネス★ライフコーチング with 断捨離

 

 

流れ星[志麻ひぷのTIMES]流れ星

    よりお知らせをお届けいたします
<精神宇宙の世界・心理・人生・愛・人間関係・セラピー・WS情報 etc>

スマホPC