9月10日ー12日のビューティフェアでは、多くの来場社様に弊社「ビューティ瞑想ブース」にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました!

 

3日間のうち、それぞれの日に傾向はあり、珍事や学びもあり、広く今後の癒しやヒーリング、瞑想の展開に有益な経験となりました。

ビジネス観点、バックヤード事情やら含め、コラム(ブログ)にレポさせていただきます!

 

美容・健康業界向けの展示会ですが、今期はざっくり3種類のセクションに分かれています。

 

ダイエット&ビューティフェア

アンチエイジング ジャパン

スパ&ウェルネス ジャパン

 

500社のダイエットやビューティ系の展示ブース中、セラピーやヒーリング由来の瞑想やヒーリングコンテンツを打ち出しているのは、志麻ヒプノだけのようです。

とはいえ、ほかの出展社様や来場社の方々も、多かれ少なかれ、この分野をご存知な時代になりました。

瞑想、マインドフルネス・・・ブーム到来からの定着化に向かうのではないか、と予見します。

 

1月の健康博覧会の後に、今回の出展を決めましたが、そもそもどこのセクションに入るか?検討しました。

主催事務局の方は、

「どこでもいけると思います」と。

それより、空いているブースの中で優位な位置(人通りの多い通路面、角コマ、関連する出展社が集まる)で、残り少ないブースマップから選んだセクションは「アンチエイジング」でした。

 

近年、健康や美容に特化した実用使いの瞑想シリーズを制作してきましたので、問題なく、むしろ合致します。

エイジングのテーマもあります!

 

今夏の猛暑の中、毎度のことながら展示会の前にチラシや配布物、今回は特にお配りする新作の収録、CD制作で奔走。

 

ビューティフェアの件もありますが、そろそろ新しい切り口でご提供できる瞑想、ヒーリングコンテンツを制作したいと考えていました。

この1年くらい、提案したり、先延ばしになったりしながら、誘導や瞑想をサポートするような技術的な何かをプラスする案に進んでいました。

 

音楽担当のYさんも、実践的な調べに入り、より具体的なカタチになってきました。

ソルフェジオ周波数528ヘルツと、ヒプノやセルフヘルプ(自己啓発)でおなじみのアファメーションを採用し、20分のプログラムにまとめることになりました。

「インナービューティ」と「ストレスエイジングケア」

 

なんらかのテクノロジー的な要因があると、今のタイミングでちょうど市場(瞑想やヒーリングなど内観の世界に積極的なマーケット)に投入しやすそうな切り口です。

かれこれソルフェジオ周波数が話題にあがったのは10年位前でしょう。

上記の2作品は、今年10月上旬に、audible、Amazon、audiobook.jp, iTunes Storeなどで配信スタートしますので、一般にダウンロードや月額試聴が可能になります。

 

3日間の会期は月曜スタートなため、設営は土日に入ります。

日曜の午後、施工で毎度お世話になるT社さんが大枠を完成するであろう頃にビックサイトへ。

よりによって猛暑が戻ってきたショック

すでに大方の車両搬入を終えているのか、通路は確保されています

ダンボールやゴミは、ブースの外通路に出しておくと、ビックサイトの清掃回収ミニカーが回収してくれます。

 

すでに出力ものまで完成。

 

と、ここで・・・

違う設置物を持ち込んでしまったことに気づきガーン

(犯人は私です)会社に取りに戻ることに笑い泣き

 

気を取り直し・・・

1時間後に帰還・・・からの

すべての設置を終えました。

(95%は業者さんによる仕上げですー笑)

 

天候の話ですが(その1)今夏は大雨、連続大型台風、地震の影響は大きく、展示会間際に大阪の制作会社さんが、

「台風が来る前に制作物は発送手配します!」

と配慮してくださいました。

1週間近く前でしたが、結果安心して備えることができました。

 

というのも、別の印刷業社さんからの納品は遅延しましたので。

しかし、このような「タイミング構造」は、俯瞰して観察するとよく理解できますので、問題はありませんが(笑)

上記、私が設置物を間違え1時間滞っていた間、業者さんは別の担当ブースで「大量のポスターを貼ってました、なかなか疲れましたぁ」とのこと。

これも「調整」と呼んでおきましょうウシシ

 

天候の話ですが(その2)、自然災害を含め、9月の北海道の地震、7月−8月の西日本の災害は、少なからず展示会に影響があったそうです。

 

来場社数は例年より少々減ったようですが、

事務局の方も、

「出展される方や来場される方に影響がけっこうありまして、有料セミナーのキャンセル対応など、いろいろ問い合わせがあったり、ご案内をお送りするのに気を遣いますね」とのこと。

大型のイベント開催は多方面で大変ですね。

 

「もっとも、展示会の場所で地震があってももちろん大変ですが」

そっ、そうです。

想像したくありませんが、ビックサイトから乗ったタクシー運転手さんは、

「ここは海が近いですから・・・

液状化や水害被害、おまけにゆりかめ(モノレール)はどうなるやら」

と語っておられました。

 

そんなこんなを話しながら、設置日には、セミナーのリハでPCや音声のチェックを手短に済ませて、撤収しました。

 

初日から3日目まで、10時開場から午前中は全体的に来場社は静かめ、お昼から午後にかけて賑わってきます。

(ちなみに、撤収直前もサンプルCDやチラシをもらいにいらっしゃる方で、少々慌ただしくなります。)

 

「瞑想」看板を眺めながら近づいていらっしゃる方々が多く、お話をして、実際に体験なさったり、瞑想やヒーリングに関するお話を伺ったり・・・・

 

今回は、ご興味ご関心のある来場社様には、非売品のCDをお配りさせていただきました。

現場のiPad経由では、まだ配信が整っておらず、お持ち帰り後に体験いただいているはずです。

 

また、健康博覧会のために制作した、睡眠メインの4点入りCDサンプルも用意しましたが、

この時代・・・

なんと眠れない方々が多く、会社用なのか?個人用なのか?こちらを選ばれた来場社様が半々。

 

睡眠は社会問題を実感。

 

スタッフからの笑い話(その1)では、

 

「『前回も健康博でCDいただいて、また今度は何のCDをもらえるか楽しみです!』という方がいらっしゃいましたよー」

と。

楽しみにしていただけるのは何よりです!

 

そういえば、20才の頃、しばらく音楽の専門学校に通ったことがありましたが、当時は、CDを作る(自主制作でも)とかCDを出すのは、「音楽やっている人たち」の夢だったものです!

今では、すっかり音楽提供や打ち出し方(売り出し方)は変化しました。

 

スタッフからの笑い話(その2)

 

「先ほどの方、『カセットはあるの?』と聞かれていきましたけど・・・」

もはやCDプレイヤーをお持ちでない方が増えてきた時代、カセットやMDが懐かしいですね。

 

ちなみに、私もバルキーな物はなるべく抑えたく、サンプルCDはもっとも薄い、スリムケースで制作してもらっています。

 

来場社様のニーズは、今回もこちらの想定外なケースが多く、こちらのほうが瞑想や心・内面のケア&フォローの開拓地が広がりました。

 

ヨガやインナーケアに関心の高いのは予想どおりで、関連のサービスや商品に関わる方、医療や介護関係、とりわけスポーツやジム、スパやリラクゼーション系の方々が目立ちました。

 

目立つといえば、ますます海外からの来場社は多く、英語対応できるスタッフSさんが活躍したり、日本語が堪能なアジア圏の方々の対応に忙しいHさん、Mさんでした。

中国、台湾、韓国、多いですね。

 

また、こちらからすると、

「へぇーなるほど、面白いアイディアや企画をお探しの方々がいらっしゃるんだ」と驚かされること、しばしば。

 

特に、多角事業を展開されている数百億年商の企業様となると、企画の発掘、アイディアの集積に対して、とてもオープンでチャレンジングだと感じました。

 

スタッフ談(その3)

「お客様のほうが、ソルフェジオ周波数をご存じの方が多くて驚きました」

 

さまざまな周波数があるのですが、特に528ヘルツは、

「ストレス解消、リラックス、不安の軽減、理想への変換、奇跡、細胞の回復」

さらに「愛の周波数」として知られています。

 

この件は、10月に新作配信リリース時に、詳しくご説明したいと思います。

ちなみに、今回ご試聴いただいた際にお使いいただいたのは

audiobook.jp(オトバンクさん)のアプリです。

 

https://audiobook.jp

中ほどのブックリストに

がございます。

 

audiobook.jpさんでは、月額で聴き放題サービスをご利用になるのがとてもお得です。

初月30日間は無料。

さまざまなコンテンツが聴き放題です。

志麻のコンテンツに限らず、多数の書籍、コンテンツがありますよ。

スマホは通常のアプリ入手が可能、iPadはホームページトップからリンク先をたどることで、アプリが入手できます。

 

すでに(残念ながら)聴き放題サービスは終了していますが、ダウンロードやコイン制で体験したい方は、

Amazon  audible  iTunes Store  がございます!

 

5次元ものなど波動や内観の世界、お手軽に体験するセラピー各種ございます。

 

もとへ・・・

2日目から雨の影響でぐっと気温が下がり、迎える側もいらっしゃる側も、コンディションは楽に。

今回も、珈琲豆を使うコンサルセッションをご用意。

こういうものも、居心地空間を作るようです。

そして、通常のセッションとは異なる面白い「情報」に遭遇します。

角の個室タイプの試聴スペース、狭いながら適度に落ち着くようで、ちょくちょく体験に入っていかれました。

 

会期中に急な電話カウンセリングのご予約あり、私自身もココにこもって、セッションタイム。

何かと重宝したスペースでした。

会期中は、さまざまなステージ、専門セミナー、シンポジウムなどが開催されています。

 

私は今回は、初試みでビジネスセミナーに。

「美とアンチエイジングのための瞑想」を体験していただきました。

 

テーマは「潜在意識に呼びかける、だから身体が変わる」

 

セミナー会場の外は展示会場のため、賑やかしくはありますが、15分程度のソルフェジオ+アファメーション入りの「ストレスエイジングケア」も体験いただきました。

 

3日間みなさまに対応させていただきましたが、ご質問や詳細なお話があれば、引き続きご縁をよろしくお願いいたします。

私より、絶対接客対応がうまいスタッフ陣!お疲れ様でしたほっこり