この世の中に要らないモノは何もないし、要らない人、存在しないほうがよい人もいません。

 

まぁまぁ、そうはいっても「現実」はいろいろ嫌なことがあるじゃない?!

嫌いな人、迷惑ない人、多大な害をもたらす人だっているじゃないか!

絵空事ではないか!

 

真っ向、自分の周りには要らないものばかり、存在してほしくない人ばかり、という常態でしたら少々お憩み(休息、ゆとりetc)が必要かもしれません。

 

寝む、憩む、休むことで、「真の現実」が視えてくるようになるかもしれません。

その程度では視えないかもしれませんが、それもまた要らないことではない(笑)

 

周りに不満や文句や不安ばかりがあると感じている人たち、

自覚した不満や不安はないものの、それらから発生する言動をとっている人たち、心身がお疲れのことが多いものです。

 

体力レベルの生命力不足のみならず、

慢性的に人生にお疲れの方は、魂が疲弊していることが多く、気力・エネルギーレベルの生命力不足でしょうか。

 

 

たまには日常の観点から拓かれると、肝心な本質に気がつけるものです。

 

結局、この世の中のすべてのモノ、全ての人の存在意義は必然です。

 

それを否定したくなるときは、生と死を否定し、永遠の生命を見失っているのかもしれません。

 

ん、ひょっとしてパラドックス?

いえいえ、そもそもパラドックスは真理の一局面だと思います。

 

生と死を肯定するならば、永遠の生命がわかるものです(時に、自我がそれを否定することがあれども)。

永遠の生命とは、植物界、地層界が人間にはわかりやすく示してくれているでしょうか。

 

花が終わり、花の一区切りを花の死と思うでしょうか。

そうかもしれません(生け花や花瓶に飾った花など)。

 

自然界では、花の終わりは明らかにその植物のライフサイクルの一部ですよね。

季節や時には年月を経て、花や実をつけます。

 

「桃・栗3年、柿8年」説(←現代はわかりませぬ)。

 

土、地層は無機質に思えそうで、数百千年を経て、有機質な生命を発揮しますね。

 

自然界の歴史で知る限り、恐竜のミラクルでしょうか。

 

たまには地球を惑星レベルで認識するのも、真実となる現実、真実となる自分を確認するポイントです。

要らないものはないと腑に落ちているときは、あらゆるモノに対して自由なのかもしれません。

 

 

 

もう少し話を進めましょう・・・

 

このようなひとつの自然界の摂理にも、すでに新しい潮流が起こって時が経ちます。

 

人工的、生命ではないと認識されていたものが、新しい生命として新しいライフサイクルを形成しています。

 

お花の例で続けるなら、プリザーブドフラワーでしょうか。

 

人の意識や知能に近づいているものとしては、人工知能(ai)や部分的なテクノロジーの進化ですね。

 

これらにも、やはり視点を変えたライフサイクルがあることでしょうし、それ以前の人々の価値観、考え方、文化に新たな必要性の受け皿を大きくする証明と言えそうです。

 

 

関連して・・・ほっこり

感性、知性、理解、行動、実践、安息なども、ある種のパワー!

春からパワーアップをコミットする方にキラキラ

パワーアップ・コーチング