インフルエンザや風邪が流行る季節です。

特に寒い時期は、だれでも免疫力が低下しやすいことでしょう。

 

普段から疲れやすさを感じたり、免疫が落ちると特定の症状や気分に現れるなど、ご自分の体力や気力を通じて免疫力の調子を察知するかもしれませんね。

免疫が落ちると、顔色や肌の色、体の臭いに出る、という方も珍しくありません。

 

今週配信がスタートした「免疫力を高める瞑想」は、自分自身に意識を向けることで、エネルギー代謝を高め、抵抗力を強めていきます。

 

 

ちょっと地味な作業なのですが、意識を自分に集中して向けることで、消耗・枯渇したエネルギーに少しずつパワーを呼び戻していきます。

 

気力の免疫が落ちると、まず気が散り始めます。

あれこれ、気にしなくていいことが、気になり始め、さらに気が散ります・・・

 

体力レベルの免疫が落ちると、外界の刺激や雑菌、ウィルスなどに対して防御できなくなり、さらに免疫が落ちるような行為や不摂生を続けるようなときがあります。

そして、体力が落ちきったところで、休養せざるを得ない事態になり、救われるとも言えますが、ここまでくるとだいぶ消耗して、回復に時間がかかったりそうですね。

 

ご自身で免疫力が気になるという時点で、かなり感覚は繊細なほうだと思います。

そういう方ほど、瞑想や潜在意識に関心をむける内観作業は功を奏しやすいものです。

 

20分少々、リラックスしながらワークをしてみると、きっと体感の変化を感じられると思います!

多少、免疫が落ちていたり、疲れやすいときでも、少しずつあがってくるでしょう。

 

 

 

「免疫力を高める瞑想」

〜内側から深く体を感じて、心身の免疫力を高めよう〜

 

体力や気力の免疫力が落ちやすいときに。

免疫機能は、身体症状に限らず、人間関係や日々の経験からのストレスやダメージから防御する働きがあります。精神的な免疫力を高め整えることで、身体の免疫力にもポジティブな影響があるものです。

この瞑想では、自身の免疫能力に意識を向け、ネガティブなプログラムをリセットし、再起動をかけます。

心と体が落ち着き、健やかでパワフルな免疫力をめざしましょう。*瞑想は治療を目的とする医療行為ではありません。

 

「免疫力を高める瞑想」 audibe

iTunes Store でダウンロード

Amazonで聴く

FeBe!からの配信は、少々お待ちくださいませ!

 

ニコ今朝、ラッシュタイムより早い時刻に移動する関係で、電車内で試聴しました。

朝車中は(たまに乗るので気に留めるのですが)目を閉じて、瞑想ならぬ仮眠している方が多いですね。

 

誘導の中では「自分の免疫が落ちているところ」を感じ取るわけですが、今朝の私は特になく・・・やや後頭部に疲労しやすさを感じました。

 

瞑想の中盤で、体がだいぶ温まり、ふっと目を開けると後頭部あたりまで内なる視界が広がる感覚に。

頭が休まったのでしょう。

 

瞑想の中盤から、ハートにピンク色を三種類感じていくカラーヒーリングの誘導を採用しています。

このくだりで、なんだかイケイケな感覚になりました(笑)

 

最後に、瞑想の作用を実感するという意味で、近い未来の体験をします。

ビジョンで視る人も多い体験ですが、今朝の私はビジョンではなく、「なんだか、とても元気だぞ!」という感覚でした。

体力の元気よりも、スッキリ決まるような気力の元気を得た感じがしました。

個人的な体験、体感ですほっこり

 

みなさまにとっての免疫力からのサインをぜひ感じ取ってみてくださいね!