そろそろ来年を意識してか、クライアントの皆さんから、来年の計画や予定に関するご相談がチラホラ。

 

スパッと、直感や欲求でやりたい!やるぞ!やらずにはいられない!といった具合なら、わざわざカウンセリングをお受けにならないでしょう。

 

たまに、「一応、決めてますが念のため間違っていないか確認したいので・・・」という方がいらっしゃいますが、このタイプの切り口も、「やりたい事にブレない方法」は時々思い出すと良いかもしれません。

 

また、潔く決定してやり続けているものの、「これで良かったのだろうか?」と疑い始める、スッキリしなくなる、などというときも、その段階で、ブレの調整が必要そうですね。

 

ネジと同じで、どんなにきっちり締めても、放っておくと、自然に緩みます。

緩みやすい人、ブレやすい人もいます(笑)

 

Dreamstimefree_5086690

 

 

さて、ブレない方法、ブレを確認する方法は、

その事についての、自分にとっての目的と志を明らかにする事です。

 

ブレやすい人、ブレているときほど、やりたい事の結果や、やる事にどんなメリットがあるか?など、もっともらしい決め手(もっともらしいが、決め手ではない)にこだわります。

 

結果やメリットは短期的な自己満足や、外野に対しては大事かもしれませんが、それを続けて結果やメリットを出していくと、なっ、なんと!ほどなく・・・虚しくなるのですキラキラ

 

その頃には、次のステージでの目的や志が現れるでしょう。

 

自分にとっての目的や志は、他人はある程度の意見や助言を言えますが、どんな目的・志であれ、ご自分自身しかわからない事です。

カウンセリングで、それに近いことはお伝えしたり、ご自分で目的や志を発見する方法まではいくつかお伝えできますが、あとはご自分で!

 

グルメ番組で美味しい料理を知ったり、感想を聞いても、そのメニューは食べた事にならないのと同じですね。

 

来年の夏に、念願の海外へ行くきっかけを見つけたWさん。

行けるなら行きたい、しかしお金はかかるし、ちゃんと糧になるのやら・・・

いろいろ思案しているうちに、最初の直感に対して、マインドがあれこれ恐れに基づくような考えを流し始めていました。

 

最初の直感は、確かにそのままでは何か周りの影響を受けたなら、すぐに揺らいでしまったり、方向がずれる可能性はあります。

しかし、直感から行動へと続ける目的や志がハッキリすれば、結果やメリットを作り出すこともできますし、あとあとどう進むかを自分で判断できるわけですね。

それが、自信の源になるでしょう。

 

しばらくごちゃごちゃお考えだったWさんには、いったん頭を空っぽにしてエネルギーをチャージすると、わかるはずだとお伝えするにとどまりました。

 

ほどなくして、Wさんからご自分の目的と志が明らかになり、来夏の予定が決まったとメールが届きました。

 

K街でリフレッシュされて、すっきりおわかりになったようです。

 

 

ちなみに、ざっくり人の影響やストレスを受けやすい(敏感)気質の方は、自分と波動のあう場所、街、自然、土地、水場などに出かけてチャージしましょう。

 

雑多なものからリフレッシュして、ご自身で「わかる」ような判断や、結果的にソレを選択するような道が拓かれていくようです。

志や目的を明らかにするのは、大きな目標や予定に限りません。日々、自分のあり方、スタンスがあってこそ・・・何を大切に、どんな心で、健やかな常態であるか・・・ブレないコツのようです

 

関連して・・・

 

 

今年もイヤー・リーディングの時節になりました。

戌年で、ワンダフルな年にしよう!!わんわん