都内の紅葉・黄葉が鮮やかに美しいように、最近のお電話やSkypeセッションでは、人生の時節として、美しい気づきを目撃させていただきました。

美しいというのは、ハッとするという意味で。

 

IMG_2210

年齢は数字!と言いますが、とかく実年齢が若いほど、将来や未来に「いつか、やがて」叶えたい夢、目標、漠然とした憧れの風景があります。

 

今の実年齢が若い世代は、結構、クールですが(笑)

志麻ヒプノのメジャーなクライアント世代は、30-50代です。

学生や20代のクライアントさんは、親御さんや大人からのご紹介が多いので、価値観や思考は影響を受けていますね。

 

ある意味、向上心、成長精神があり、未来思考は明るいものです。

 

音楽家のEさん、実質的にキャリアは長く、演奏パフォーマンスや後身の育成にと忙しい日々を送っていらっしゃいます。

一方で、

 

「自分が本当にやっていきたいことをやる時間やエネルギーが足りなくなっていて・・・このまま今追われるようにやっていることをどう続けていくか、減らしたり、やめる方向がいいのか?」

と、切り盛りが大変そうです。

 

Eさんの本心には、お仕事とはいえ優先したいものがあるでしょう。

このような類いのご相談や、皆さんの中でも悩みとなる時期があると思います。

 

クリエイティブや専門職に限らず、会社に勤務する立場でも、日々にそういう場面はあることでしょう。

「今、こんなことをしていていいのか?」と。

 

 

さて、Eさんの、今の状況(時期によって変わりますので)からは美しい気づきのテーマと、それをパスする方法が視てとれました。

 

まず、忙しさや、余計なストレスや消耗について。

これは、時間や歳月を自分の外側に置くと起こります。

 

何気ないような当たり前の考え方ですが、

「今、これをやっていられない」

「早く終わらせなければ」

「(特に嫌々)なんでこんなことやらなければいけないの」

「私にとって価値あることは、これではなく、この先にある・・・」

 

などは、口にせずとも、心の中で反芻する独り言かもしれません。

 

つまり、ロジックでいうと、「今は、ダメな状態」「今は不満があります」といった具合。

 

これは、実は、内在する時間や歳月を費やし、エネルギーを奪います。

そして、やってもやっても終わらないことになります(という錯覚なのですが)。

 

 

Eさんのように、そして「いつかやがての未来」にビジョンや目標があることそのものは、発展的です。

しかし、今に不満やストレスがあると、「いつかやがての未来」は遠のいていきます。

 

「いつかやがての未来」は「今」にあるので(今はそんな風に感じなくても)、今の景色は違っていても、「いつかやがての未来」に感じるであろう満足や幸せ感などを、同じように抱いているかがポイントです。

 

もっとも、今が消耗していると、ますますそんな風に感じられなくなりますね。

 

Eさんの場合は、拝見するところ、心身のエネルギーをもっと蓄えることもお仕事のうちになっており、体力や気力のパワーが増すことで、今やる必要がある役割にも、不満なくこなしていけそうでした。

 

 

突発的な人間関係のトラブルに遭遇したMさん。

2017年秋の特徴で、この先に発展期が控えている方ほど、ちょっとしたトラブルに見舞われやすくなります

しかし、ほぼ無事に通過しますが、ご本人としては慌てますね。

 

 

Mさんは、信じていた友人から、ひょんなことをきっかけに攻撃的な態度を受けて、すっかりめげてしまっていました。

「これまで、そんな人ではなかったし(過去)、これからも仲良くしていきたい大切な友人なんです(未来)」

 

友人、知人関係には、距離を置くという関わりが自然なときもつきものです。

 

Mさんは、これまでも他の人間関係で、急に攻撃されたり、負の立場になることがしばしばありました。

その割に、Mさんは、トゲを受けやすく(傷つきやすい)繊細な方です。

 

「こう見えて、繊細なんです(苦笑)でも、どうやったらトゲが刺さらずに済みます?抜けます?」

Mさんは、ご自分の方から、トゲを刺す可能性のある、ちょっと個性的なタイプ、強い人に近づくところがおありでしたが(笑)

 

対処法は、Mさん自身が、特に体のケアを中心に、もっと労ったり、癒しのサービス(マッサージなど)を受けて、「今の力」を蓄えることです。

 

今の力が増すと、過去や未来や何かのエピソードにいちいち反応せずに、気にしなくなります。

さっと、流せるようになるんです。

 

 

また、「今の力」が衰えてくると、結果的に周りからさらに消耗するような扱いを受けたりします。

(それもそういう解釈の一つですが)

 

「今」のポイントは、体細胞も生成、活性します。

健康のコツです。

 

 

そして、人生のあらゆる問題やトラブルにも、同じことが言えます。

 

月並みですが

 

「いくら先のことを考えても、なるようになる」

「過去は(過去に囚われていると)変えられない」

という真理に通じています。

 

未来を創造していくダイナミックなビジョンや希望は、わたし達のメンタルや行動を前に進める原動力です。

 

一方、魂(潜在意識)は、メンタルや肉体の時間軸には在りません。

 

「今」が、全ての基点になります。

「今」というと、むしろ難しく考える方もいるかもしれませんが・・・

 

要するに、自分の外側に時間の基準を持つことから、自分の内側で感じる(そこには一定の時間は存在しない)時の感覚に気がつけば宜しいようです。