世の中が加速し、本質や本意に沿った状態が露呈しやすい昨今です。

 

 

そのおかげで、素直に物事をあるがままに観察するほど、問題や厄介なことはシンプルに理解でき、かつてに比べて、工夫や解決するスベがより早く浮上してくれます。

 

 

それだけ、物事や事象を遮るもの、障壁がなくなっています。

 

 

ひと昔前には「人は自分を映す鏡」という考え方は、例えや観念のように捉えられました。

 

 

しかし、今は、文字通りのこととして対応すれば、リアルな現実が応えてくれます。

 

 

鏡に映っている我の方を正せば、よいわけですね。

 

 

柔軟さや、素直さがコツです。

 

 

頑張ったり、エネルギーを無駄に消耗するような努力は、ますます価値評価されなくなっています。

 

(注:頑張りや努力が楽しいときは、理にかなっているものです)

 

 

 

このことは、怒り、悲しみ、不満などのストレスや負荷をかける感情にも大いに当てはまります

 

 

 

誰かがー身近な人でも人間関係としてのおつきあいの相手でも自分に対して怒りやネガティブな感情を発してきたら、その本人が自身に対して向けている感情です。

 

 

 

また、逆に、自分が誰かに対して身近な人でも、通りすがりの不愉快な言動の相手でもネガティブな感情が湧いてきたら、あなたは自分自身に対してその感情を抱いています

 

 

だから、怒ったり辛い感情を溜め込むのは、本人にとって健康上にも悪いよ、と言われるのですね!

 

 

また、体調不良から、逆に怒りっぽくなったり、不満を感じやすくもなります。

どちらが先?というより、どちらもサインです。

 

 

 

本質が誤魔化せない、分かりやすい時代だからこそ、問題や課題は素直になるほど、楽ちんです。

 

 

 

 

昭和(wow、29年前)の時代からの価値観は、ゆっくり確実に進化/変化しており、移行期にはそれなりに古いやり方も使えましたが、そろそろ終末のようです。

 

 

 

感情・感性・セクシャリティも、ますます素直に自由化しやすくなります。

 

だからといって節度が失われたり、甘やかすことにはなりません。

 

 

甘やかすことと、自由は、似て全く非なるもの。

 

 

 

 

自由である本質は、勇気や挑戦(チャレンジ)が伴い、それなりに「陰陽」の「陽」のエネルギーを求めます。

 

 

 

関連して・・・下差し

 

 

今年のハロウィンハロウィンワークショップおばけでは

「陰陽」ポジティブもネガティブから自由になるテーマ。

 

 

10月28日(土)ダークサイド・シャドー(陰)に注目!

 

 

◆あなたの周りのシャドー・東西南北編
  周りに見えるさまざまなシャドーを暴くと、あなたの本音が明るみに

◆過去の闇をスーパーエナジーに
  かつての闇や陰のエピソードを、大きな力に転換しましょう

◆7つのダークサイドを発掘
  隠れた闇の発掘は宝探しのようです

◆ダークサイドと光の対話
  ダークサイドと光を対話する癒しと解放のセッション

 

 

 

10月29日(日)光(陽)をさらに輝かす!

 

 

◆「栄光と実績 × 3色の光」
過小評価していたあなた自身の経験は、3色の光で高波動な気づきに変わります。

◆「光の五芒星」
光の五芒星のテクニックを使えば、あなたの予定やミッションが超輝きます。

◆「ライトボディから光の種を見つける」
潜在能力の種を見つける旅

◆「あなたのミッションと光が導くタイムトラベル」
あなたの陽がパワフルになるほど、ミッション(使命)や役割が明確に!