電話カウンセリングでご相談内容をお話し始めたS子さん。

 

これまでも何度か同じトピックで不安になり、ご相談されたことがあります。

ご結婚し、マイホームを購入し、赤ちゃんを心待ちにしており、状況的には大変恵まれていらっしゃる一方で、将来や夫婦関係について不安や不満が上がってくるようです。

 

カウンセリグやセラピーでは、以前のセッションで気づいたこと、わかったことが、再びご相談に上がるときは、核心の問題をそのご相談にすり替えていることが多いのです。

 

とはいえ、いろいろと日頃困っていること、不安なことをお話しいただくことで、気分が軽くなりますし、また重たいエネルギーが解放されていくので、私の方は実態を拝見しやすくなります。

 

状況をお話ししているS子さんには、核心の問題には(顕在意識で)お気づきではありませんでした。

イマイチ、心当たりもないご様子。

 

さながら、家の1階に住んでいる住人S子さんには、わからないのです。

 

ところが、そんな1階のS子さんのことをよく観察して知っている、賢明な存在が「2階のS子さん」です。

 

Dreamstimefree_3033714

 

私は、2階のS子さんに(意識で)尋ねた方が、状況や解決の糸口がわかると判断し、悩んでいる状態の1階のS子さんに説明しながら、セッションを進めました。

 

まず、1階のS子さんが心待ちしていることは、

 

2階のS子さん「タイミングを計っている。優先順位があって、ちゃんと自分の望みを叶える時期があるから、それまで調整している」

という具合に、賢明にご自分の状況を「わかっている」ようです。

 

さらに、

 

2階のS子さん「1階のS子は、わざと悩んでいるフリをしている。ある女性に対して・・・気遣いなのか、合わせているのか、その女性の困っている状況にしばらく付き合ってあげるので、自分のレベルを下げている」

 

まぁまぁまぁ・・・ショック

 

ある女性とは、誰なのか?

 

私が視る限り、同世代、友人など近しい女性のよう。

親しい一方で、お互いに今どんな状況なのかを気にしている、よくありがちな「女どおし」の関係です。

 

S子さんは、結婚、マイホーム、他にも周囲からは、憧れる生活にトントン拍子に人生を進めているようで、羨ましがられているようです。

 

ある女性(Hさん)も、S子さんに相談しながら、イイ情報を知りたいと、気合いが入り、頻繁にメッセージやコンタクトを送ってきます。

 

S子さんは、現実はいろいろ気苦労や努力もあっての、恵まれた生活に至っているため、自慢するつもりは毛頭ないものの、(ご本人的には無意識ながら)肌で、周りから羨ましがられているのはお感じです。

そこで、Hさんや周りの女友達に合わせているノリがあります。

 

それが1階のS子さん。

 

Hさんは、わるい人ではないのですが、近年(結婚に至る中)感情的なもの、問題が持ち上がり、どうやらネガティブなものを持っているようです。

かつては、S子さんと純粋に良い関係でしたが、Hさんの抱えている事情がなかなか強いネガティブパワーを持っています


 

「S子さんが、Hさんの事情と一線を引いておかないと、自分の大切なものを取られるという感じがしました。


その負の影響によってなのか、S子さんもご主人に対してネガティブな気持ちを抱いたり、過去に悩んで答えが出たことを蒸し返しはじめてしまっているのかもしれません。

 

微妙なところですが、Hさんからの影響力とも言えます。

 

1階のS子さんは、これからしばらくHさんと距離が近くなるのを察して、Hさんに自分のレベルを合わせてあげてもいいかなと、同調し始めているためか、状況に対して自覚はなかったようですが。

 

Hさんに聞かれるまま、自分の経験や情報を教えてあげていますが、Hさんが本当に求めていることは、そういうことではないのかもしれません。

 

ネガティブなエネルギーから発せられる言動は、気持ち裏腹のこともしばしば多く、いつの間にか、相手の思惑に飲まれてしまうことがあります(相手は無意識・意識的・・・微妙です)。

 

 

整理すると、

 

1階のS子さんは、(エネルギー波動の)レベルを下げているので、気づきはありません。

1階と2階の間のSさんが、同調して合わせることを由としているようです。

2階のSさんは、状況を客観的に知っており、セッションに意識を現したようです。

2階のSさんはHさんをジャッジするわけではなく、Sさんにどう振る舞えとも言いません。

 


ただ、現状の構造を示してくれているだけで、ハイヤーセルフほど導きは強くはないようです。

 

念のため、決してHさんに対して、S子さんは巻き込まれて気の毒だ、と言うわけではありません。

少し前に実家の大片付けをしてエネルギーが不足してしまったり、Hさんと波長が合うテーマは以前持っていた・・・など、絡む要因があったわけです。

 

S子さん「なんだか、怖いですねー(苦笑)うーん

春から、だいぶ生活リズムを変えて、いいペースになってきたと思っていたのに、最近、家のことで悩んだり、スッキリしなくなったんです」

 

 

よくこの時期(春)あることでしたが、3歩前進すると、2歩後退する、新波動の影響もあったのでしょう。

 

しかし、時期に限らず、前向きに進むとそのままずっと順調と行かないのが、自然のありがたい摂理です!

ありがたい理由は、そこで諸々の調整を取っているから

 

2階のS子さんは、いわば、賢明な自己。

 

1階から2階へ上がるには?

「自分を強くする。ただの強さじゃなく、たおやかに、自分の軸を持つ。流されない。自分を高めて!(向上心)」



2階に住んでいるS子さんは、確信や自信をしっかり持っていますニコ