すでに周りに起こっている潜在的に新しい、進化する意識。

 

NEO意識*と括ってみることにしました。

*NEO(ネオ)とは「新しい、近代、復活」という意味。総じて進化を表す。ギリシャ語

 

〈NEO意識ー進化する意識 vol.1〉では、2017年下半期リーディングからリスト化しましたが、今回 vol.2では、

 

    「表裏一体」の理解について。

 

NEO意識の肝でもありますため、一つのテーマに絞ります。

 

「表裏一体」の意味は、ご存知だと思います。

 

念のため、デジタル大辞泉から。

 

「相反する二つのものが大もとでは一つであること。また、二つのものの関係が密接で切り離せないこと」

 

NEO=進化した潜在的な新しい意識は、相反する二つに分類したものは一体であることがわかります

 

学んで理解するとか、聞いて知っている、というレベルではなく、実感し腑に落ちたレベルで”わかる”ことです。

 

前者のレベルは、「旧意識」と言っても太古ではなく、ここひと昔前(40-50年位でしょうか)から高い価値を得ている現象です。

 

知っていることが重要であり、わかっているか?実感しているか?は曖昧で、ほとんど問われません。

知っているレベルの「表裏一体」は、裏と表があると咄嗟に優劣をつけます。

そして、そもそも一体であることは彼方に忘れて、表(優とつけたもの)にこだわります。

つまり、私たちの周りに広がる世界は、一体であることもいつしか忘れて、表と決められた方に集中します

 

自分で表を認識することも疎かになり、周りが決めた表に従うようになっています。

ひと昔前から、この先しばらくは続きそうですが、このような時期は、表裏、優劣、上下などを競うことで、ある力を強化するしてきました。

(魂が若い段階では競う、戦うことで力をつけます)

 

例えるなら、N極とS極の引きあう力です。

そういう磁力が働いていたわけです。

 

しかし、この磁力が緩み始めたのが近年。

 

物理的な現象以前に、エネルギーレベルから変化の兆しを起こしますので、すでに、表裏一体化の軸を定めて世の中は動きはじめています。

 

すると、表裏一体の原理を理解する人たちが世の中の主軸になります。

表裏一体からは、表や裏だけでなく、その間なりを加減して、より創造的なことが可能です。

むしろ、一体でないと、創造的に次の時代を生きることが難しくなってくるかもしれません。

 

 

新しい意識に興味があるというSさん、下半期リーディングで、ご自身の課題を乗り越えたいとのこと。

 

「ここ数年で、長い間の課題はだいぶクリアにできていると思いますし、その実感もあります ニコ

ただ、今、ひとつだけ、分かりそうで分かりきれていないことが・・・独立してやっている仕事なのですが、十分な収入に結びつきにくく、お金に困ってきているんです ショック

 

お仕事の活路を広げるべく、集客のためのお勉強や努力もなさっているご様子。

Sさんにとって、このテーマは、表面的な地層が固く、深くまで土を掘れないようです。

 

仕事に対する「表裏一体」のテーマが出てきます。

思わず、5円玉を取り出し、「表と裏面はあるけれど、これは5円です」と隠喩で解説させてもらいました。

 

表や裏の価値観(例えば、収益や集客など)に囚われすぎており、またそのような情報に反応しやすくなっているようです。

 

5円玉を取り出したのは、偶然か必然か?

例えば、Sさんの求める「一体」は、「ご縁」かもしれないし、表面的な職業ではない”追求”なのかもしれません。

 

Sさんに限らず、表裏が一体化しているときは、結果や成果よりも、情熱、責任、行動などなどが、ブレずに自己発信するものです。

表やら裏に影響されると、不安や恐れが登場しますね

 

 

ちなみに、「隠されたエピソード」があると、表面的な地層から深く掘りにくいことがありますね。

「隠されたエピソード」とは、自分自身のことに限らず、苦労や悲観的な経験のことで、これらを見聞しすぎると、真に自己と向き合うこと、自分自身であることを回避させるものです。

 

・・・元へ

 

 

「一体である」ことを大きく知る、深くわかるようなことは、人生の節目に気づかされるのが常です(万人ではありませんが)。

人生の節目は、物理的な経験を透過した「本質」をたどることが多いからです。

 

「誕生と死」「大きな売りと買い」「出会いと別れ」・・・・

大きな「一体」です。

 

もちろん「一体である」ことは、日常のあらゆる場面にも広がっています。

スポーツやイベント、音楽会、ステージ、お祭り、腹から楽しいおしゃべりなどにも、「一体」を垣間見るかもしれません。

 

「一体」とは、愛がある、愛であるとわかる、事実を超えた真実がある

・・・そんなニュアンスでしょうか。

 

表や裏にこだわり、戦いや葛藤、恐れや不安があるとき、NEO意識では、本当に大切なモノを見つけるよう示唆しています

そして、その大切なモノは、ご自分自身です。

 

かけがえのない自分自身を生きるとき、周りのあらゆるヒト、モノのかけがえのなさと通じています

 

(旧意識でのまっとうな責任力は、これに値します。あいにく責任力は犠牲やストレスを伴いますが、そういう世の摂理でもありました。)

 

賢明なみなさまはお気づきと思いますが?

「表裏一体というコトバは、昔からあるのに、NEO意識なの?」と。

 

これが同期です。高い波動、広い意識からはそのことが視えますねキラキラ

 

  続きは・・・下矢印click!!

 

浮き輪  〜夏のワークショップ〜  浮き輪 

7月17日(月祝)海の日

【NEO意識】編 〜 さぁ、新しい意識へ

 

7月16日(日)

【デトックス&浄化】編