年の瀬に先週を振り返り・・・ショックなうさぎ

24日クリスマスイブ・午後のひとときは、クリスマス瞑想パーティーでアットホームにお集まりいただきましたクリスマスツリー

事の発端は、その6日前。

たまたま日本橋三井タワーの千疋屋総本店でフルーツサンドイッチを買ったときに、鮮やかなビックサイズのイチゴで飾られたクリスマスケーキが目に入りました。

最近はクリスマスケーキのデコレーションが多岐にわたり、スタンダードなホワイト&イチゴピンクに惹かれたのかもしれません。

 

で、ケーキ→クリスマスに何かお声かけしようかなぁ→聖なる日→瞑想のこじんまりパーティー バースデーケーキ

 

意外にピンと反応してくださる方々が多く、それもこれまでセラピーや瞑想などの経験がある皆さまが迅速にお集まりになりました。

 

今回は4つの誘導セラピーと瞑想ワーク。

 

1)トナカイトナカイとサンタクロースサンタが登場するワーク。

まず各自の中で、「今年のお荷物」をトナカイの場所に持ち去ってもらいます。

身軽になったところで、サンタクロースから「あなたの願い、望み事に役立つモノ」をプレゼントされます。

  

ここで、ペアやグループになり、それぞれがサンタクロースからもらったモノはなんだったのか?をシェア(話して共有)しました。

・・・これがミソ

 

そして、再び、各自の意識の中に登場したサンタクロースからは「あなたが本当は必要としているモノ」をプレゼントプレゼントしてもらいます。

 

2)今年も頑張ってくれた身体。

その症状や体調不良の起こりやすい部分に、癒しや回復のエッセンスは何か?を見つけます。 

 

椅子から立ち上がり、より健康であろうという場所へ室内の中で移動してもらうと、みなさん、明るい窓際へ・・・

元気で活発なコンディションだと、自然に明るさや自然のある場所に惹かれるものです。

 

3)チャクラ毎に、エネルギーカナヘイきらきらを高めていくと、持ち備えているはずの可能性やギフトが見つかります。

 

これは時間が少々長いせいか、途中から寝落ちたり、肝心なところだけ意識が戻るなどの・・・心地良い眠りへ誘ってしまった瞑想でした(笑) 

しかし、寝落ちた方も・・・

 「電車の中で気持ちよく眠ってしまったような感じだったので」と、意識休息タイムになったことと思います あんぐりうさぎ

 

4)聖なる変容(英語だと、Wholly Shift)という短いながら、意識をチェンジする誘導ワーク。

呼吸から入り、自分の体の存在や感覚に集中し、今度は体から外側に広がる空間スペースを知覚し、自己の存在を感じる意識(やや無の境地)します。

その意識のポイントは変容を起こす扉・境があります。

 

これまでの古いパターン(習慣、性分、あり方など)をハッキリ意識して・・・もはや古いパターンのない新しく変容する世界へ意識を移行します。

 

「なんだかとても気持ちよかったです・・・これ、オーディオセラピーとかの商品でありますか?」という好評ワークでした。

・・・商品はありませんサッ

 

瞑想でエネルギーの変化を実感した方、なんとなくスッキリ晴れやか気分になった方、リアルにクリスマス感が湧いてきた方・・・などご感想さまざま。

  IMG_0256

 さて、クリスマスケーキの点火

  IMG_0252

 入刀(幸い、クッキングスクール講師のKさんがいらしたくださったので、もうすっかりお任せてへぺろうさぎ)、ろうそくが垂れる前にお揃いいただきました(逆光のためカーテンで暗室に)。

 

  IMG_0257
 

2017年は、時節の行事イベントにあやかって、意識活性や瞑想会を行って参ります。

ワークショップや講座より、○○会な感じです(笑)

ある程度ご経験がある方に限りますが(説明や解説時間は省くため)、ご自身の意識・心・魂の手軽なメンテナンスに活用いただければ幸いです。