高校時代の裏部活は茶道部でした。

10代でやったことは、歳月が経っても感覚や身が覚えているもの。

私に取って、お茶を点てることは、その一つです。

お点前(おてまえ)は、お家では立式ですが、お茶のエスプレッソよろしく、シャカシャカシャカ・・・


今年は春から、お茶のお道具を食器戸棚に移動し、朝の一服を愉しんでおります。


IMG_2458 (1)


聴こえが優雅ですわね(笑)しかし、いたってカジュアルです。


ちょっとしたお湯の温度、気持ちの集中に寄って、お茶の香りや旨味、味わいが違います。

マニアックですが、泡立ったお茶から静かに茶筌(ちゃせん)を抜くとき、シュワっと聴こえると



IMG_2465



「ヨッシー!」好調な音です♪


都内の朝は、窓を開ければ雑然と街の音がしますが・・・・
空気の通る早朝は、小鳥も賑わい、お茶のひと時に味気よし。


ちなみに、表部活は剣道部。

なぜ茶道部に入ったのか?記憶を辿ると心当たりは2つ。


学校の敷地の中に、普通の生徒は入れない「貴賓室」があり、週1回のみの茶道部には解禁されること。
大奥的なイメージがあったのでしょうキラキラ

高校女子は、和菓子LOVEラブラブ!


当時は、お茶道をどう感じていたのか?!(笑)今となれば、貴重なひとつの出逢いでしたチョキ