こちら聖なる川・ガンジス川(Ganga River)

 

IMG_1303

 

IMG_1313


時期によっては沐浴や祭典で賑わっているようです。


リシュケシュに着いて初日に挨拶にいった、Cooking Masala(ご夫婦でやっている)のアミットさんに、ガンジス川への道を尋ねると、すぐだよ!とのこと。

IMG_1191



別の日に立ち寄ったお店で地図をもらい、川沿いを歩きながら、ビートルズがかつて修行に訪れたマハリシ・マヘシュ・ヨガ・アシュラム(Maharishi Mahesh Yoga Ashram)へ向かいました。

現在はアシュラムとしては使われておらず、観光用です。

RunmeterのiPhoneアプリによれば、ラクシュマン・ブリッジ(Lakshman Jyula Bridge)からマハリシ・ヨガアシュラムまで約6km歩きました。

IMG_1231



天気は快適、夜から朝方は冷たい風が吹きますが、日中は暖かい日差しです。

細い道を通って、川岸に出てみる。

IMG_1305


IMG_1229



バイク、リキシャ、車のホーン(クラクション)の喧騒音にはすっかり慣れました。
不思議とインドに着いてから、うるさいと感じません。

「そこを通るよ!」という合図で鳴らしているからですかね。

撮影は控えましたが、お牛さまの、大きな落し物は至るところにあります。あまり臭いませんが・・・神聖なのでしょうか・・・たまに体調のわるい牛さんのモノはそれなりにショック!・・・はい。

IMG_1314



ガンジス川にかかるもうひとつの大きな橋、ラム・ジュラ・ブリッジ(Ram Jyula Bridge)
この揺れる大橋に、両方の川岸から、人、牛、犬、バイクが往来し、観光写真を撮る人、賽銭を求める人でごった返し・・・アメージングニコニコ


IMG_1310





ガンジス川沿いには、有名なアシュラムや神様像があります。
このあたりを警備している警察官に、道を尋ねて確認・・・

 IMG_1315

 

IMG_1316



脆弱ながら舗装された道はなくなり、砂道に・・・ここで良いのよね?

IMG_1318

Google mapもMapionもGPS通信は死に叫び しかし、Runmeterの地図と勘で進みます。

公園らしき広場。

IMG_1319


はて?!ココからどっちへ向かえば・・・というときに、向かい側の施設のガードマンが犬を追い払っていました。
ガードマンなら知ってるはず?

「公園の角を曲がってすぐだよ」と教えてもらって、救われました。必要な人が速攻現れる・・・この土地は、具現化(Manifestation)作用が強いですね。


IMG_1321


申年だった


IMG_1322


マハリシ・マヘシュ・ヨガ・アシュラム(Maharishi Mahesh Yoga Ashram)到着!

インド人は150rupee、外国人は600rupee

IMG_1323


中は意外に廃墟化・・・それもインドらしいのかな。

IMG_1331

 

IMG_1332


瞑想用の個人スペース。中に階段があり2階造り。トイレとおぼしき跡が。

敷地はかなり広いです。
中で、オレンジ色の服を着た、エネルギー的には多少の本物だが、生活上は”観光客狙い”な僧侶としばらくお話をして。

これは、観光客が描いていったらしい。

IMG_1334



真面目な話をしているときと、ちゃっかりなときがありつつ(笑)でも写真をちゃんとに撮ってくれました。

IMG_1338


インドにいると、日本人女性の知り合い、友達を知っているよ・・・という話になります。

Akiko, Yuki, Yumi, etc  たぶんそれだけ日本から特に女性は多く来てるんでしょうね。

また、そういう話のとっかかりを作るのも・・・聞き慣れました。

そのうち、Kinuなんてのも加わるのでしょうか(笑)

ビートルズ感はあるような、ないような・・・帰路は、ラム・ジュラ・ブリッジの対岸に渡り、リキシャ乗る計画に切り替えました。

リキシャに乗るまで、約9km歩いて、人生初のガンジス川お散歩!

IMG_1478




おなかが空いたので、加熱されて美味しそうなポテトを試してみることに。

IMG_1343


いくつか出店がある中で、上手に調理している一番イイ感じの男の子から買いました(笑)

IMG_1344


なかなかマイウ~ ヒマラヤの塩、レッドペッパー、マサラ、切りたてレモンをさっと振りかけて。

 

【インド・リシュケシュ関連ブログ】

「ヨガの聖地・リシュケシュへ 〜ヨガ道場・アシュラムに泊まる〜」 
「ガンジス川を歩いてビートルズの修行した「マハリシ・アシュラム」へ」 
「リシュケシュの町歩き」 
「インド料理のクッキングスクール@Cooking Masala」 
「成田→ニューデリー空港からリシュケシュへ」 
「TRUST〜インドで5分カウンセリング」