今月から、NLPコーチングとエネルギー波動をあげるモダリティ・ヒーリングを組みあわせた「GROWモデルコーチング」「人生の車輪」がスタートしました。


大学受験を控えている方々は、本当に追い込みの時期です。

目標やゴールが明確なはずなのに、それに向かって集中できないときがあります。

それは、大きく分けて2つ理由があります。


1つ目は、自分ではない何者かの目標やゴールを目指さなくてはならず、自分もソレに乗ることができない。

2つ目は、目標やゴールにコミットしていない・・・です。



某スポーツジムのCMに「結果にコミットする」というコピーがありますね。


決意・決心のスイッチが完全に入っていないと、目標やゴールのプロセスに集中せず、あちらこちら意識が散漫になります。


だいたいは、目標やゴールに何のつながりもないものに、妙な因果関係をもたせて、やらない・できない理由や言い訳に傾きます。


決意やコミットするエネルギー波動は、周りの協調したり和を営む波動より高いところにあります。

たとえるなら「自分のやることに集中する」「クリアなマイペース」といった具合です。

そして、波動を高めるには、クリア(清らか)であるという強さも必要です。



物理的に物が散らかっていたり、ほこりやゴミ、不純物が多いところでは、クリアでないため、波動は上がりません。

一時的に上がっても、すぐに雑多ものの影響を受けてしまいます。




息子さんが志望大学のレベルを急に上げてきたというYさん。

日中お仕事が忙しく、息子の進路はもっと安全圏の学校だと思っていました。

どうやら息子さんは、数ヶ月前から知的な友人たちと一緒に勉強するようになり、決意してコミットするというよい感化を受けているようです。


「朝5時くらいから起きて、自主的に勉強をしているようなんですよ」と。


決意が決まると、自主的に行動したくなります。なにしろ、頭もマインドもクリアですから。

息子さんは、どうやら、成果(合格)を出したら、お母さんをビックリさせてみたい・・・という願いもあるようでした。




難関な国家試験を控えて目下勉強中のGさん。しかし、社会人のため、仕事と勉強の両立が悩みの種。

しばらく集中していても、職場の人間関係や仕事内容に引っ張られて、コンディションが崩れます。

GROWモデルコーチングで、現状がどんなことになっているのか?目標を優先したらどうなるのか? 状況を明確にして、可能なものは書き換えていきました。


すると、勉強にすっかり没頭している状態のGさんは、むしろ職場に対して柔らかい気持ちになり、好意的な思いを持つほどになっていました。

顕在意識では「自分がそんなふうに職場を思うなんて、おかしい?!』と不思議な様子でしたが、集中して没頭する波動には、何か・誰か・過去や未来のせいにする等のネガティブ(マイナス)なエネルギーを消耗する状態はありません。

「今」に集中しているのですから!



疲れたり、寝不足などは、エネルギーのマイナス状況になりますね。

決意して、コミットするときには、生活全般、心身ともにコンディションが上向きです。

決意がゆらいだり、集中できないようなときにも、それを後悔はせず、気持ちを切り替えたり、集中できなかった原因に気づいて面白がったりします。