IMG_9842

「富士山頂上」に到着!富士山登頂!!!

 

IMG_9859

いよいよ、サンライズ

IMG_9883

わぁ、感動の御来光!

IMG_9875


太陽優先すると、ガングロに。

IMG_9879

こちらの看板・・・借り物でして・・・

 

IMG_9872

山頂のお店「山口屋」さんから拝借(ほかのグループの女子たちを撮ってあげたおかげで、小道具も又貸)

 

IMG_9881

山口屋では、いろいろ食事できます。カップ麺など600円から・・お酒もありまーす(笑)ここで飲んだら下山が怖い?

 

IMG_9869

東京屋も・・・

 

IMG_9861

「富士山頂奥宮」 神社の中にどーんと朝日が差し込み、後光というか、前光が眩しかったです。
おさい銭を入れ、手をあわせると、不思議なほど「不動」
登山で身体の支柱がどーんと太くなった感覚でした。

 

IMG_9886

さて、日が昇って明るくなったところで、いざお鉢巡りへGO!
時計回りに歩くと「修行」の意味があるらしい。反時計回りも検討しましたが、最も標高の高い「剣ヶ峰」は下ると足を取られる都合もあり・・・結局、修行ルートを選択。

 

IMG_9888

いざ・・・これまでも2回お鉢巡りはしましたが、明るい時間に周るのは初めて。

IMG_9890

富士山頂には、8つのピーク(峰)があり、八神峰と呼ばれるそうです。こちらは大日岳の鳥居。
お賽銭箱もあります。他の富士山の鳥居と同様、1円、5円、10円などを鳥居の木の隙間に刺していく登山者が多いのですね。

 

IMG_9893

道が狭くなり、すれ違うのは難しい感じ。

 

IMG_9894

左側は崖・・・以前、暗いうちに巡ったときは、強風にも見舞われ、煽られないように注意して歩きました。

IMG_9900

噴火口。初めて見たときは、足がすくみました。

 

IMG_9898

 

IMG_9901

活火山の歴史。「約10万年前に噴火し、約3500年前にほぼ現在の姿に成長しました」

 

IMG_9904

ここが日本一標高が高いところにある、富士山頂郵便局。営業時間は6-14時。まだ6時前で開いていませんでした。8月末までの営業で、あらかじめハガキを書いて、ここのポストから投函する登山者が多いです。

 

IMG_9905

頂上富士館。他の登山ルートから登ってきた人たちがたくさん。中では食事、休憩ができます。

 

IMG_9907

「頂上浅間大社奥宮」こちらでも手をあわせると、やはり「不動」のエネルギー。身体がビクとも動かない、安定感を感じました。

・・・いよいよ、富士山の標高3776m剣ヶ峰をめざします!

 富士登山・吉田ルートコンプリート(5)剣ヶ峰ー逆さ富士に虹が☆