4月から新社会人になった方々にとって、この夏までの数ヶ月は新しい環境とともに、様々な心境の変化がありますね。

学生の頃のスパンと比較すると、社会人生活はかなり長期戦です。しかし、つい学校時代の評価スパンから、短期的に、あるいはひとつふたつの経験から、先々のことが不安になりがちですね。


4月から新しい職場で慣れない仕事の多いAさん。


仕事の覚えがわるいのではないか?
先輩や上司は、自分の仕事が遅い、デキがわるいと思っていないか?
このまま今の仕事を続けていけるのか?
この仕事が向いていないかもしれない。




そんな不安から、お仕事の終わった遅い時間から、電話カウンセリング受けられました。


ひとつひとつ、職場で起こった出来事に対して視ていきましたが、「複雑な仕事に一通り慣れていくには、やはりワンクール、はたまた1年かかる」ということがわかり、納得されたようでした。

しかし・・・

「そもそもこの仕事は私に向いているんでしょうか?上司は、私のことを使えないヤツだと思っていないでしょうか」

と、ご自分へのダメ出しが。


ここに、実はインナーチャイルド特有の陰の顔が現れてきました。


比較的わかりやすいインナーチャイルドの特性のほかに、5つの代表的な「陰のインナーチャイルド」がいます。


Aさんは、その中でも「読心術ー子どもの魔術」というチャイルドに当てはまりそうです(これは、ひとつ見立てですよ)。


「読心術」。子ども時代のある時期に、親や大人が「この子が何を考えているかは、すぐわかる」と言って決めつけてしまうときに、子どもの魔術的思考が強化される言われています。



親や大人はそんなつもりはないものの、子ども特有の受け取り方は、「自分の感覚を無視された、侮辱された」と認識して、ますます読心術に頼るようになります。


このような読心術を備えたインナーチャイルドは、たとえば、Xさんを嫌いに思うが、親や周りに人を嫌がってはいけないと大雑把に叱られたとします。

そこで、チャイルドは「人を嫌うようなことはいけない」というふうに、本音の微妙な感覚を隠します。

そして、「Xさんは、自分を嫌っていると思う」という解釈になっていきます。



大人になると、前出のAさんの例のように、上司や仕事が自分を嫌っている、合っていないという解釈に(ほぼ無意識に)なってしまいます。


このようなインナーチャイルドを持っているオトナの方には、物事をちゃんと現実に確認したり、わからなければ質問したり、尋ねてよいのだと、許可を与えてあげることです。


読心術のチャイルドをもった(実年齢の)大人たちは少なからずいらっしゃいます。


恋愛・パートナー関係、親子、親戚、職場、他人の集まりの中で、ちゃんと確認ができず、憶測や邪推でやり過ごし、自由なコミュニケーションがとれないまま、ご本人は困ってしまっています。

そして、結果的に相手や周りを振り回すこともあるでしょう。




読心術と、察する思いやりや心遣いとの大きな違いは、前者には恐れとコントロール(相手や状況を◯◯◯したい)が介在していることです。

 

97714

 

 

インナーチャイルドの5つのテーマを癒す