「超越」は、「立ち向かう」「戦う」「解決する」を越えたところにあります。

ご相談の多くは、クライアントさんがまだ問題を直視したり、取り組んでいる状況です。

稀に問題にお気づきでないケースもありますが。

 

とかくこの人生において、誰しも1、2度出逢うような難しい課題は、正面から乗り越えようとしても、どんどんハードルが高くなったり、うまく飛び越えることができません。

「超越」とは、単に取り組むことから、越える試みです

超越するには、その問題や課題を同じようなところから、同じような価値観や判断で、同じような人たちと取り組んでも、ラチがあきません。

発想や工夫、ユニークさが必要です。

 

あらゆる情報や悟りを駆使して、超越する方法がわかる場合もあります。

しかし、多くは、一旦、その問題や課題を諦めたり、同じようなやり方を止めてみることで、超越するチャンスがやってきます。

 

ところで、「問題や課題を超越する」とどうなるのか?と、疑問に思われる方も多いでしょう。

 

月並みな例ですが、問題を超越したおかげで、とんでもないビジネスチャンスになる。

失敗の連続が、違うものの大発明につながる。

障害の中を懸命に生きたおかげで、新しい世界に活躍の場が広がる、など。

 

災い転じて、超福になるような、展開になります。

超越にいたる、少し前には、苦しみや憤りが発生するのも特徴です。

 

Dreamstime_xs_15653103

 

実は、このような「問題・超越」発想は、日常のちょっとしたつまずきにも、摘要できます。

 

Mさんは、ご自分にとって壮大な夢に取り組んできました。しかし、その夢の大きさがプレッシャーになり、いろいろなものが障害になっています。

このときは、アロマ・ヒプノのセッションで、「超越するアロマの香り」を選択してもらいました。

Mさんが選んだのは、カユプテというアロマ。

アロマの香りから、導き出されたビジョンは、「自分の手で、高飛びのように高いハードルのバーを撤去してしまえ」ということ。

そもそも、Mさんの夢の気負いは、自身が創りだしたもので、他人を巻き込むようなものではありませんでした。 

 

他にも、時間を超越すると、時間の概念に制約がなくなります。次元を超越すると、物質的な生き方から解放されます。